ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY 二段ベッド  その1  問題ばっかりやわ(笑)

GW,薪割りだけでなく二段ベッドも作ってました
ま~、まだ完成したわけではありません。記録の為にも記事をUpします
 
でも最初に言っておきます。あまり期待しないでください!
今回は創意工夫がありません。普通の二段ベッドです
DIYの記録の為です
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです
 
 
二段ベッド。当初は購入しようかと思った。家族でニ〇リへ見に行った
安くて3万円ぐらい、物はちゃっちい・・・
3万円を出すなら自分で作ろう、材料費はタダでって事でDIY二段ベッドのはじまりです
 
しかし今回のDIYは(今回も)行き当たりバッタリ。問題発生ばかりです
 
イメージ 1
 
二段ベッドの4角の柱に45×105の間柱を使用するつもりが家の在庫には3本分しかなかった
1本分柱が足んね~~~よ。仕方なく2本使用。
もう2本は在庫の3寸5分の柱を2本使用した。ここで予定が狂う
 
イメージ 2
イメージ 7
 
3寸5分ではベッドには太いな~と思いつつ・・・
桟を受けるのに溝を掘った、う~~んコレが時間のロス
 
イメージ 8
 
材料は全部タダで貰った建材だ。でもやはり問題が・・・
表面がカビてるのやら汚い物が多く・・・
薪棚などなら外だから気にならないけど寝室で使うベッド
全ての材を電気カンナで表面を削ってキレイにした、ゴミ袋で3袋のカンナくずがでた
 
これにはかなりの時間のロスにつながった
 
ちなみに上の画像は左半分がカンナ後。右半分が未カンナ状態です
 
イメージ 9
 
ともあれ着工。組んでいきます
 
イメージ 10
 
ベッドの外周部分のできあがり、
ね?なんの変哲もない二段ベッドのニオイがするでしょ
 
イメージ 11
 
溝を切った所には30×105の間柱を半分ほどかけてます
イメージ 12
 
ベッドの床には30×105のタダで入手の間柱を(笑)
スキマは4センチにしました、この黒のライナーの大きさが4センチだったから
極めて行き当たりバッタリです。本当計画性のない二段ベッド作りです
図面書いて作る人は本当凄いな、自分は思いつきばっかですもん
イメージ 13
 
GW.。一人で家で作業してたけどここでストップ家族がお出かけ準備万端
このDIYしてる日は午後から家族で野球を見に行く約束だったのだ
 
地元の富山サンダーバーズの試合を
 
イメージ 14
 
お兄ちゃんはとてもとても興奮してました。
本当に野球が好きなんですね~
大きくなって甲子園を目指して欲しい
 
でも下娘は流石に疲れてくるようで・・・
↑マスコットキャラクターが側に来てくれれば大喜びしてましたがね
下娘に野球観戦に4時間は辛いやね~
試合は9対2で富山サンダバーズが勝ちました
 
イメージ 3
 
帰宅後、DIY再開
まだ柵など付いてませんが形にはなりました
アルミの階段は先日ロフトベッドを解体した友人が居たのでハシゴのみもらいました
 
イメージ 4
イメージ 5
 
完成してませんが子供はすぐに寄ってきます
新しい遊び場がオープンしたようです
 
早くココで寝たいと子供達が言ってます
でも危ないから流石に落下防止の柵を作ってからでないとここでは寝させられません
 
イメージ 6
 
ともあれ、最近毎日ココで子供と遊んでます
フロからあがってこのベッドでお兄ちゃんとポケモンのウノをするのが自分の日課です
勿論、今日もお兄ちゃんとココでウノしましたよ~~