ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

煙突掃除 下から!ww

先週の日曜日・・・
Σって10日以上前の話なんですがw

煙突掃除しました
天気は土砂降り☔

いつもは屋根から煙突掃除なんですが
煙突トップは後日にして
煙突掃除を初めての下から決行だす

イメージ 1

ウチの煙突

イメージ 2

実はここに掃除口が付いてるのだ~~

我が家の煙突口1本目の煙突は掃除口の穴が開いた上から
このカバー型の煙突(板金)を被せてあって2重みたいな感じになってるのだ

イメージ 3

で、いつものぐりむ式煙突掃除で~
ウチは45℃エルを2か所使ってるんだが
やはり上からのほうが掃除しやすいな
ちょっとコツがいる
まあ~できるけどね

ススの量とかは・・・

6シーズン終わって掃除も慣れてきてナメてたもんだから
手袋もせずに素手でやってた為とてもスマホ触れず
画像なし!掃除の画像なしwww

イメージ 4

そして我が家の煙突ダンパーは砕けてましたww

まあ~ウチは煙突ダンパーは・・・いらないな
来シーズンからつけませんわ

イメージ 5

触媒も・・・さすがに終わっちゃいました
6シーズン使用したんだから万々歳でない~

ありがた屋さんで購入するか

イメージ 6

まあ~問題は触媒よりセラミックボックスがね~
歪んだ触媒使ってたしね
けっこう痛んでます

イメージ 7

とはいえ。収める事はできるんで
しばらくはコレでいこっか

日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです