ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

エアコン設置してみた

7月の頭ぐらいに我が家のエアコンが壊れました、
ウチはエアコンはリビングに一台だけ、約14年使用したのですが修理ではなく新しいのと交換することにしました

エアコン設置はしたことがありません
今後の自分の為にDIYでエアコン設置にトライです
正直道具さえあればエアコン設置は簡単な部類かと


イメージ 1

取り外したエアコン
取り外し方や取り付け方はネットで調べてもらうと簡単にでてきます
説明下手&写真撮ってないので省きます😁

イメージ 2


エアコンの配管部材などは前のエアコンのを使用しようと思ってるので問題なし

真空引きするためにネットでポンプを購入しました
約諭吉さん1枚、
将来子供部屋とかにもエアコン付けたいので安い投資だと思う事にします

エアコンは木造で18畳用ってのをネットで購入して諭吉さん10枚、真空ポンプと合計11枚かかりました~
トルクレンチは持ってないけど購入はせず自分のカンで締める事にしました


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


前のエアコンの穴を利用して取り付け自体は難しいこともなく
真空引きするのに分からずYouTube見たりして、そこでちと時間が...
片付け含めて試運転までに三時間ほどかかりました

取り付けた日は7月16日、猛暑日の中での作業でした😁
エアコンが取りついてからの我が家の快適な事(笑)
いや~エアコンって本当に素晴らしいですね
これは人類の勝利と言っても過言ではありません😁

イメージ 6


前に使用していたエアコンカバー
室外器が少し大きくなって使用できない...

暑いので涼しくなってからかな

ちなみに取り付けたエアコン、同じのが家電量販店のチラシで取り付け工事費込みで15万であった
ポンプの値段引いても4万円も浮きました、
自分で設置するのもいいもんですよー
皆様にオススメします