ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

初日は薪割り

GW初日は薪割りしてました~
2日は嫁さんの実家が祭り。お泊りしまして昨日3日子供と嫁さんはそのままお泊り
自分は帰宅して薪割りです。
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです
 
イメージ 1
 
3週間前に貰ってきた原木
玉切りすらしてませんでした
イメージ 2
 
3時頃帰宅、7時過ぎまでミッチリさせていただきましたよ
ケヤキ・・・割れないケヤキングって噂ですが当たり外れもあるようで
自分のは非常に割りやすい物ばかりでした
まあ、一番太いので25センチぐらいなんですけど
 
イメージ 3
 
細い物とはいえ、こういうのも簡単に割れましたよ
マジックアックス、研いだら刺さりやすくなった気がして使いやすくなった気がします
 
ただ自分は近所の子供達が遊んでる横で薪割りは危ないかなと思って
ガレージ内で薪割りしてるのですが
 
マジックアックアスだと3メートル以上薪が吹っ飛んでいくのがちょっと困りますね
シャッターや窓にコンパネを当ててガードしながら薪割りしてます
 
イメージ 4
 
ともあれ1日でこれだけ玉切りして割る事ができました。
自分にしては割った方かな?
 
掃除もして早20時頃、その日はビール飲んで就寝・・・
 
いえいえ子供も居ない夜、その後はDIYしないと勿体無いでしょ
今年のGWは二段ベッドを作らねば。
4日朝から作るために部屋の片付けそして段取りへと続きます
またそのお話は次回に