ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

耐熱グローブ

 
今年は燃やせる薪はほとんど建材です
建材ですから平たい物が多いです、板状の物が多いです
 
イメージ 1
 
コイツ等を炉の中に入れると空気の通る道を塞いでしまうんでしょうね
燃えにくいってか入れた直後に黒い煙出やすい気がします
 
住宅団地なのでなるべく煙が出ないように心がけてます
 
イメージ 2
天板トップローディングからの画像
 
で、こういうのは立てて入れる様にしてます
立てるとそんな煙でないっすね。
空気がよく通って燻らないのでしょう
 
イメージ 3
 
耐熱グローブ、ブランド物だったら1万円以上の物もある
溶接用とかで1000円程でホームセンターに売っていたってのをよくブログで見る
自分も溶接用だけど598円だ。十分だ
 
自分は金物屋でコイツを購入。
プロ用の金物屋はホームセンターより安いのがあったり
専用工具がいっぱいで面白いね
 
ピザを焼く時や薪の投入時にはコレを着用してました
 
 
してました・・・
 
 
 
今は薪の投入時には使用しなくなった
2週間ぐらいコイツを使用していない
 
素手で投入だ。上からとはいえ熱いですよ
立って置く様にしてるので炉の中にも腕を突っ込んでますよ
 
 
 
ナゼ?
 
それは面倒ってのもあるけど
一番は自分の腕がこの熱さになれてもらうため(笑)
 
アホな事言ってるな~ってのは分かります
でもねいつかは皮も厚くなって人より熱に強くなるだろうって(笑)
 
炉に腕を入れた時、親指の爪の中から熱くて痛くなるあの感じ
いつかはある程度は平気になると信じてます
 
せっかくの薪ストーブ暮らし
ヤワな手にはしたくない。
 
男の手とはこうやって作っていくものだ
 
 
 
でもごめんなさい。
 
基本ヘタレなのでピザとか焼く時はグローブ着用させてもらいま~す
 
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
 ブログランキングを応援お願いします
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです