ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

自作のナタ

イメージ 1
 
我が家の自作の鉈です
 
オール鉄、鉄ゆえに持ち手部分にビニールテープを巻いてあります
まあ『自作』と、言っても自分が作ったものでなく親父が昔作った物
(では自作とは言わないのか?)
 
30年以上使用しているものですね
でも切れ味はバッチリ、定期的に研いでます
玉切りした4寸の柱でもコイツでバッサリ割れます
まあ建材ですから乾燥十分なのでしょうが
 
イメージ 2
 
このナタで薪ストーブの焚きつけをいつも作ってました
この細い物を1回の焚きつけで10本ぐらい使用してたかな?
 
まあ今はこの焚きつけも使用しなくなりましたけどね
↑この焚きつけ方法にしてから細かいものを必要としなくなりました
 
ではナタは使用しなくなった?
 
いえいえ柱や土台を貰ってくるのでその時はナタでパッカンパッカン活躍してくれます
簡単に割れるものに斧はいらないっすね
 
本当はオシャレなハンドアックスが欲しい・・・
コレはコレで味があると言う
味がある・・・便利な言葉だわ~
 
 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押していってくれると助かります