ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY 棚作り  ぐりむ式棚受け

 
今度休日に薪ストーブの炉壁に棚を作ります
その時にはこんな感じに作りたいと思います
 
イメージ 1
 
子供の勉強机の棚、去年作った物だ
頑丈に作ってある
 
イメージ 2
 
私が登ったぐらいで壊れる物ではない
棚受けの金具などを使用したわけではない
躯体に固定してあるのだ
 
イメージ 5
 
この棚を受けてるのは緑の〇部分ここで棚を受けてます
 
コイツは壁の中で受けてるんですね
でも壁を壊してこの棚を受けたわけでないですよ
 
 
イメージ 6
 
着工前、まだこの時は棚がない
 
イメージ 7
 
棚を受ける場所に板の厚み分だけボードを開口します
この開口した真横には間柱が通ってます
 
イメージ 8
 
この開口した部分に棚を受ける板材を押し入れます
 
イメージ 9
 
この開口の横の間柱にビスで固定する為にナナメ打します
躯体に止めるからしっかりするんですね
 
イメージ 10
 
後はこの上に棚を置くだけ
 
 
イメージ 11
 
このビスの後、穴が開いてます
 
イメージ 3
 
上からパテしました。白のクロスなので目立ちません
本当はこの後に漆喰を壁全体に塗ろうかと思ったのですが
目立たないのでやめました
 
イメージ 4
そしてこの形になります
棚受けって感じではなく、デザイン的に見えてよくないですか?
棚受け金具などの『棚を受けてます』って感じが嫌いなんですよね
これなら造り付けの棚っぽく見えていいと思います
 
これが私のぐりむ式棚受けでした
 
炉壁の棚もコレに近い方法で固定しま~す
でもちょっと違いますよ~。
ぐりむ式棚受け・改で施工しま~す
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
↑この棚受け方法良かったな~って思ったらぜひクリックしていってください
ブログ村のランキングに影響しま~す