ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY  リビングのソファー横のニッチ

 
はい!また過去に作ったDIYシリーズです
 
イメージ 1
 
リビングのソファー横に作ったニッチ
ここに座って酒を飲みながら本でも読むためのスペースです
 
コイツを作ったのは去年、まだ完成していない時にあの大震災がありました
自分は石巻の方へ仮設住宅の仕事に行ったりもしましたっけ
 
細かい事など完成は2~3ヵ月後になったので
非常に作った時の事をよく覚えてます
 
 
イメージ 2
まず、ニッチを作る為間柱の位置を下地探しで探します
その後引き廻しで間柱に当たるまでボードを開口
 
イメージ 3
 
開口した時にでたボードはニッチの背板としてそのまま使用します
 
イメージ 4
 
この柱部分にニッチの額縁などの固定をしていきます
 
で、ここからの作成した時の画像がパソコンに見つかりませんでした
ですので作成中の画像がないので申し訳ありません
 
イメージ 5
 
赤の丸部分の棚板は
ヨノキを使用しました
 
このヨノキはトイレのニッチを作った時と同じ銘木です
トイレで作った棚板の余りですね
DIY  トイレのニッチ
 
 
 
額縁はバーナーで炙ってススを落とし
その後ニスを塗ったものですね~
 
お酒を置いたり我が家のニッチでここが一番活躍してますね~(笑)
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
 
日本ブログ村に登録してます
ブログを読んでくれたついでに↑ポチっと応援していってくれるとうれしいです♪