ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

自作二重煙突の改善

 
この間から自作二重煙突での問題が起きてました
 
二重煙突内の断熱材がずり落ちてきてました
 
イメージ 1
 
二重煙突部分の板金を外してみます
 
この断熱材がずり落ちてくるんですよね
あの〇部分が中空二重煙突になってしまう
 
かなり粘着力のあるテープで固定してあったのですが
どうも熱で接着力がなくなるみたいです
 
イメージ 2
 
まずは直す前に今までは黒のブリキで板金してあったけど
この断熱材の下の白い部分が下から覗くと見えてました
格好悪い…
 
イメージ 3
 
それから改良します
 
見える部分を板金で隠します
うん。よくなった、
コレで板金すれば完全に断熱材が見えません
 
次は断熱材がずり落ちてくる問題
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうやって固定しようかな?
悩んだすえシングル煙突に片サドルをビスで固定しました
 
断熱材はこの片サドルに当たって落ちてきません
煙突に穴を空けたくないな~って思いましたが苦肉の策です
 
イメージ 6
 
で、後は断熱材の上から板金です
これで元通りシングル煙突と二重煙突になりました
 
シングル煙突のヒートシールドの件はまだ施工してません
また後日って事で。とりあえずは断熱材で熱を遮断してま~す
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
ブログを読んでくれたついでに↑ポチっと応援していってくれるとうれしいです♪