ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

焚けました

 
昨日は薪ストーブを焚きませんでした
 
天気が良かったし、こんな日にまた煙モクモクで失敗したら?
上手に焚ける様になる前に苦情を貰うのは勘弁です
 
 
今日は雨、今日の夜仕事から帰ってきて焚きました
まさか雨ってのがうれしい時がやってくるとは(笑)
 
 
イメージ 1
 
 
焚きつけはもっと恐れずガンガン焚きましょう
 
その教えを守るため炉内にいっぱいにしました
 
 
イメージ 2
 
 
焚きつけの先端の着火部分は
天板トップローディングを開かないと見えません
 
イメージ 3
 
上から着火方式
 
トップローディングからしか着火できないので
これが本当の上から着火方式です(笑)
 
イメージ 4
 
着火しても火が上にあるので前面扉から火があまり見えません
 
かなり高く積んでしまった様ですね
今日もお兄ちゃんが焚きつけにチャッカマンで火をつけてくれました
 
その後今までの中で一番豪快に燃え上がりましたわ
まあ~音が凄い
 
 
イメージ 5
 
天板温度はとっくに300度越え、
薪ストの横の部分やアチコチ計っても230度は越えている
 
もういいか?バイパスダンパー閉めて二次燃焼に突入~~
 
煙突を見ても全く煙が目視できず無煙
 
やっとイントレちゃんが言う事を聞いてくれました~~
 
 
かわはらさんをはじめ薪スト先輩ユーザーさんのアドバイスのおかげです
 
ありがとうございます
 
 
 
ニオイの方ですがかわはらさんが前にホーローはニオイが少ない方だと言ってました
でもファブリーズを買って構えてました
 
やはりニオイはしましたが耐え切れない程ではないかと
勿論ファブリーズはしてますが
 
 
帰宅して6時半から焚きつけ室温18度でした
 
9時には室温は25度に、ありがたいですね~
 
 
 
 
 
でもここでまた一つ問題が!
 
 
 
 
 
 
今年は薪があまりないので週末のみを考えてました
 
でもこの暖かさを一度しったら果たして週末のみってのが耐えれるでしょうか??
 
いや~~まいった(笑)
 
 
 
 
 
それと我が家の3重煙突の事
 
イメージ 6
 
煙突の表面温度は何度だろ?
 
でも銀のままだと放射能温度計でもあまり正確に測れないって言われました
手で触るとじんわり暖かい
 
イメージ 7
 
表面に黒のテープを貼って計測
30度ぐらいでした。40度を越えるって事はなかったですね
 
しばらく様子見て、この2階の3重煙突の所、
仕上げの4重煙突にしてみるか
煙突の径が300φになってしまう(笑)
 
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
見ていったついでにどれかをポチっと応援していってくれるとうれしいで~す