ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

初焚きと薪ッジブルーと不安と

 
初焚きするまでモヤモやしてました
 
マリッジブルーみたいな感じ?この場合は薪ッジブルーか?
本当に薪ストーブ導入してよかったのか?
煙やニオイで廻りからクレームでないか?
 
ここにきて色んな事を考えてしまいす
このモヤモヤを払拭するためにも早く焚かなくては!
 
 
昨日、11月26日月曜日、我が家の薪ストーブを初焚きしました
仕事を5時で終わらせて6時前には帰宅です
お神酒だけ一応捧げて家族で礼をしました
ただこの時下娘は寝ていたので嫁さんと私とお兄ちゃんとです
 
しばらくは慣らし焚き
温度をあまりあげてはいけないって事が説明書に書かれてます
天板温度260度以上にならない様に・・・
そんな事言われても・・・
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慣らし焚きですし、最初は薪の量こんな物でいいのかな?
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃんが面白がって何度も開けたり閉めたり
 
イメージ 7
 
 
そんな事ばかり繰り返すからでしょうか?
何だか燃えカスがたくさん残りそうな雰囲気に
温度もさほどあがりません
 
イメージ 8
 
慣らし焚きですけどこのままでは~と薪を追加
天板温度は150度ぐらいまであがります
 
昨日はこのまま燃え尽きるのを待って終わりました
 
その後冷えてから夜また焚きつけするつもりでしたが
眠たくなって寝てしまった。炎を見てると眠たくなる気がします
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の朝、5時に起きて仕事前に着火
昨日よりもスタート時の薪の量を増やしてみました
今度は250度まで天板があがってくれました
ホッと一安心です、昨日は薪が足りなかったのですね
慣らし焚き。3~4回は繰り返してくださいと説明書に
早く本気焚きしてみたい
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今日の夜、8時から3度目の慣らし焚き
今回は結構満載に薪を焚きつけ時に入れてみました
今回は着火材にチャッカマンで火を点けるのをお兄ちゃんにさせてあげました
やはり火を見るのは面白いと思います
 
イメージ 3
 
トップローディングからの火
コレがドラフトか~~
 
火が煙突に引いてるのがよく分かる
凄い強いと思うけどみんなこんな物なのかな?
 
分からない事だらけです
 
 
 
 
 
 
 
我が家のストーブの動画
 
お兄ちゃん、ガラスの上から息をフーとかけてます
うん。なんかその方が燃えそうだよね♪
 
イメージ 4
 
で、ふと見ると温度が・・・しばらくして天板温度300度越えました
説明書には慣らし焚きの時は230度以上にならない様にと・・・
エアーを絞っても下がる気配もありません
 
でもこれだけ熱くなってるならって事で
バイパスダンパーを閉めて2次燃焼させてみるか
 
 
ダンパー閉めて外へ煙突を見に行くと・・・
 
白い煙がモクモクです
 
え!?マジで!昨日と朝は雨が降っていて煙確認できなかったけど
今日はモクモクです、ショックです
ナゼでしょうか?
 
ダンパーを開けた方が煙が抑えられる様な気がします
慣らし焚き塗料なsどで焼けたためでしょうか?
それともバイパスダンパーを閉めるのが早いのでしょうか?
焚きつけ30分で天板温度があがれば閉めてもいいのかと思ってました
 
 
すいません!誰か分かる人教えてください
バーモントの薪ストユーザーさん、教えてください
我が家はイントレピッドⅡです
 
これからの薪スト生活への不安を残す形になりました
 
慣らし焚き運転もこれで3回目が終わりました
もう1~2回焚いたらガンガン焚いてみたいと思います
 
その前にこの煙モクモクを解決したいもんです
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
↑とりあえず焚ける様になったって事でおめでと~って事で
ポチっとしていってくれるとうれしいです