ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪ストーブへの道  DIY煙突施工その6  薪スト設置 完

 
さ~て、今日は天気がもの凄く良かった
 
屋根に昇るに最高の日です
お天道様も祝福してくれてるかのよう
 
イメージ 1
 
あまりに天気がいいので屋根の上からパチリ
遠くに見える立山がキレイです
 
イメージ 2イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
煙突トップを自作するって話
 
左←  外筒を取り付ける為にサドルバンドを固定
右→そのサドルバンドに外筒を固定
固定はテクスビスを使用
 
 
ここで問題。コレで雨は大丈夫か?と
 
豪雨とかだったら煙突内に雨が入って薪ストーブ内に入ってしまうのでは?
 
上から大量の水をかけたら内部にやはり水が入りました
傘部分が小さいためでしょう
 
壁だし90度ならそれでも手もあるでしょうが我が家は45度
ストーブ内に水が流れるのが怖い
 
 
迷った挙句、Hトップの煙突に変更
 
 
 
イメージ 7
2時間程、色々悩んで迷って、
ホームセンターにホンマの150φのHトップを
購入しに行きました
 
こんな事なら最初からコレにしておけばよかった
 
もう、この時点でもうすぐお昼です
来週に廻すなんて事できません
このまま強行だ
 
 
イメージ 8
Hトップの所に専用の鳥避けの網も
売ってましたが4個も買うと高額
 
とりあえず4箇所に鳥さんが侵入できない様に
家にあった針金の様な網を取り付け
 
番線がなかったのでアルミテープを巻きつけた
 
この後は昼食。
午後から屋根に昇って繋ぎます
 
 
イメージ 9
 
Hトップと45度エルボまで作った物
約2メートルあります
 
2メートルでも結構重い
陸ならともかく屋根では危ないでしょ
 
かなパパさ~~ん。
前に言ってた
4メートルって案は絶対ムリですね(笑)
 
 
イメージ 10
 
45度に出てる煙突
ドッキングする前に支持をする準備を
 
軒天にアングルを1本固定
 
あれに煙突を固定です
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
ドッキング
緑部分の断熱は現場施工です
 
煙突接合部分をアルミテープをして
その後ですね
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断熱材を巻いて板金
コレで2重煙突の完成
 
 
イメージ 3
 
我が家に煙突がついに立ち上がりました
 
本当はHトップは見た目でイヤだったのですが
立ち上げてみるとそんなに変でもないな
 
あの緑部分には煙突囲い(チムニー)を作るつもりです
雨対策とチムニー内も3重煙突にしようかな~って思いがあります
 
まあそれは来年の春になってからですね
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
煙突の固定状況
 
上の方でも何か固定する方法が欲しい所です
 
チムニーをここまで延長したいんですけど
できない理由もあるんですよね~
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
別角度からの煙突
 
横に太陽光パネルあるでしょ
 
太陽光を遮る時間帯があるので
春になると毎年緑部分の煙突を外す事を考えてます
 
今日やった作業を毎年やるつもりです
 
 
 
でも、まだ懸念もあります
 
煙突からの木酢ってどんなものでしょうかね?
太陽光パネルにかかるのでは?と
 
風は太陽光側からいつも吹いてます
でも心配です。風の向きが変わる時もあるでしょう
 
冬で発電も少ないのなら~と近くのパネルにシートでも敷いておこうかなとも思ってます
そのパネルは発電を冬の間は諦めます
 
 
どう思います?何せ初めての事ですからね~
コレについて何かいい案もしくは意見があれば聞かせてくださ~い
 
 
 
 
作業が終わったのは3時、天気もいいので子供もヒマそうなので
お兄ちゃんと公園に野球しに行ってきました
 
キャッチボールとお兄ちゃんのバッティングです
金属バットでボールを打つのが楽しいようです
 
 
夕方帰宅。夜から自治会の会合があるため
今日は初焚きできませんでした
 
 
明日への持ち越しです
 
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
 
↑とりあえず焚ける様になったって事でおめでと~って事で
ポチっとしていってくれるとうれしいです