ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪ストーブへの道  DIY煙突施工  その4  外壁貫通と煙突トップ

薪ストーブ設置DIY 煙突施工
 
記録の為にも残しておきます
 
イメージ 1
 
1階リビングの煙突固定も全部終わり
 
2階への床も貫通しました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
2階を貫通して、
3本目の煙突にスライド煙突を使用します
2階でやりとるつもりです
 
 
メンテの際、2階でバラしてリビングが汚れない様にします
また外の煙突もバラせるようにします
 
今度我が家の煙突構想について記事Upしますね
 
 
イメージ 8
 
外壁貫通部のボードを開口
 
2階のこの場所から外に煙突伸びていきます
 
我が家は煙突を45度で抜きます
90度だったら簡単なんですけどね~
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
断熱材を外して開口していきます
 
先週はここまで
 
穴を開けましたよの記事↓
 
 
 
 
 
イメージ 10 
で、今週の日曜日
子供とポケモンカーを見物に行って帰ってきてDIYです
 
前回開けた開口をもう少し広げる事にしました
サイディングが不燃材とはいえ2重煙突に触れる施工はやめておこうって事になりました
 
3重煙突にして外壁を貫通する事に変更しました
 
 
 
 
イメージ 11
 
煙突のシングル管にセラミック断熱材を巻いて
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
その上から黒く塗装した板金を巻いていきます
これで黒の2重煙突になります
 
この板金部分は外の煙突部分
 
中の煙突部分はこの上から
更に断熱材を巻いて3重煙突にします
 
 
 
 
イメージ 13
 
分かります?
緑がシングル部分
赤が2重煙突部分
青が3重煙突部分です
 
まあ3重って言っても
用は断熱材を厚くしてるだけなんですけど
 
3重煙突部分は250φの大きさになりますね
 
 
イメージ 14
 
ではいよいよ貫通です
 
この2階の部屋は物置部屋
現在は使用しておりません
 
煙突の余熱で洗濯物が乾くかな?とサンルーム計画もあるのですが3重煙突にしたらどれくらいの放熱になるでしょうか?
 
今年1年は色々実験ですね
 
 
イメージ 3
 
そして外から見た煙突
45度に出てます
なんか違和感あります(笑)
 
貫通部は45度のチムニーを作るつもりですが
今年はそんなヒマもないので
廻りをコーキングのみです
 
雨も降ってるので日曜日の煙突工事はコレで終わり
 
 
イメージ 4
 
次は煙突トップの準備
煙突トップ・・・高いので自作にしようかと
 
Hトップでさえ5000円以上しますもんね
 
用意したのは150φのダクトのフタ
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
安い亜鉛メッキのダクトの継ぎ手
煙突はSAS304、ステンです
 
異種金属同士の接合だから電蝕おこすかな?
使い捨ての煙突トップですが一応触れる部分(緑の〇)に
アルミテープを貼りました
少しは長持ちするかな~??
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
フタをつけて煙突トップのイメージで切断
 
う~~~んうまくいくかな??
 
うまくいかなかったらホンマのHトップを買おう(笑)
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
このトップ、外筒を取り付ければ
トップとしてそれっぽく見えるんでないかな~
 
ただ、今はこの外筒と切断した内筒の
接合をどうしようか思案中です
 
 
 
 
 
 
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
見ていったついでにどれかをポチっと応援していってくれるとうれしいで~す