ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪ストーブへの道  DIY煙突施工 その1

昨日の土曜日は休みでした
 
1日薪ストーブ設置DIYの予定でしたけど天気が悪く雨、
おかげであまり進みませんでした、ナゼ?ほとんど中の仕事なのに
 
理由は雨で子供達が家の中で兄妹で遊んでいてヒマそうでヒマそうで・・・
結局子供達とお出かけをして3時間ぐらいしかできませんでした
 
帰りにスーパー銭湯にも行ってきたので流石に帰ってきてからやる気はおきませんでしたね
 
と、長い進まなかった言い訳の前置きです…
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1階の天井を抜けて2階に煙突が抜けていきます
まずは2階の床の開口
 
先の1階の天井を開けてあったので   http://blogs.yahoo.co.jp/gurimu751013/7450617.html
ゴミが落ちない様に養生テープを下からしておきました
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
穴が開いたら子供達が喜びます
上に行ったり来たり兄妹で遊んでます
まず仕事は30分ここでストップしました
 
イメージ 8
薪ストーブの口元と煙突の接合部分
ガスケットをつけての接合
 
コレがなかなかうまくいかなかった
最初は口元部分につけたガスケット
うまくいかないので煙突部分に
 
耐火セメントが乾く前に施工しようって考えがいけないのか?
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局口元部分を取り外して陸で施工することに
 
イメージ 11
 
今度はうまくいきました
 
イメージ 12
 
光を入れてみて隙間から光が漏れるか確認
バッチリ光は漏れませんでしたよ
 
イメージ 13
 
煙突をたててみる
黒の部分がシングル煙突そのまま使用します
2本目の無塗装の所から保温を巻いて2重煙突となります
 
この後は子供達がヒマそうでグダグダ
家族でお出かけに行きました
 
イメージ 3
 
帰ってきてからは煙突の固定金具作り
3分のズンギリで煙突を固定を考えてます
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ズンギリを200φに引っ掛けて曲げていきます
これでUの字に、Uの字部分に煙突をあててナットで固定します
 
昨日はここまでで終了~~
予定以上に進みませんでした
 
まあ仕方ないですね。子供が気になるんですから
薪ストーブが楽しみですけど子供には敵いません
 
さ~て今日は下娘の幼稚園でのダンスを見にいかなくっちゃ♪
今日も忙しいです♪
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
見ていったついでにどれかをポチっと応援していってくれるとうれしいで~す