ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

お兄ちゃんの椅子作り

10日程ぶりにパソコンを開きました
なるほど!yahooブログ、レイアウトが色々変わったのですね
 
季節の変わり目で体調を少し崩してまして
毎日すぐに寝てましてブログ更新できませんでした
 
 
 
 
 
先日の話、お兄ちゃんと自治会主催の親子木工教室へ行ってきました
 
お兄ちゃんの椅子作り。。。
お兄ちゃんの為のイスをオイラがDIYで作るのでなく
お兄ちゃんが自分で作るって事です
 
イメージ 1
 
まずは金槌に慣れるために柱にクギをうつ練習
たくさんの子供達がトントン叩いていて
甲高い音がこだましてました
 
お兄ちゃんはこのクギを打つ作業が大変面白いらしい
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
材は全部切ってあって組み立てるだけ
材は桧で固かったため、オイラが半分ほど打って
その後お兄ちゃんが最後までクギを打っていきます
 
 
廻りを見ると作るのを飽きて遊んでる子供達もたくさん居た
ウチのお兄ちゃんは作るのがとても楽しい様だ
 
お兄ちゃん。物作りが楽しいって思ってくれて親としてうれしい
 
イメージ 3
椅子が完成
お兄ちゃんはとてもうれしそう~~~
1年生には少し難しかったかな~~
 
この日の夕飯は4家族で鍋をした
右のピンクの服を着た女の子家族と一緒に我が家で鍋をしたけどお兄ちゃんと女の子(同級生)互いに作った椅子を並べて座って鍋を食べてました
ローテーブルなので椅子の方が高いんですがね(笑)
でも2人とも作った椅子に座りたかったんだよね♪
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コイツが完成品♪中々良い物を作ってきました
 
イメージ 6
 
イスの裏に自分で名前を書かしたけど
う~~んバランスがな~~
『た』だけ1文字隣の板にあるじゃん
 
でもこれも思い出
 
我が家にずっと残っていくインテリアになるでしょう
将来はイスとして使用しなくても何かの台にもなるでしょう
 
 
イメージ 7
 
マットも何も付いてないイス
でもお兄ちゃんのお気に入りのイスになりました
 
毎日このイスに座ってご飯食べてます
 
 
お兄ちゃんには背もたれなんていらないよね
この自分で作ったイスが一番なんだよね♪
 
 
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
 
ブログ更新さぼっていたらランクがガクっと下がってました
ぜひ応援お願いしま~す