ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

自由研究とアイデア貯金箱

 
先週の24日の金曜日、お兄ちゃんは小学校の登校日でした
 
その日に夏休みの宿題を全部提出しました
今の小学校って2学期始まる前に宿題を提出しなくてはいけないんですね~
2学期始まって宿題の採点とかするのって先生が大変だからでしょうかね?
 
 
25日が過ぎた頃からのあの慌しい夏休みを体験できないんですね
まあ体験する必要ないですけど(笑)
31日の夜に泣きながら工作を親父と作った思い出もあるのにね~(笑)
 
 
夏休みの宿題、自由研究が1つ、課題の中から2つ選ぶ宿題ってのがあり
課題の中からはアイデア貯金箱などでチョイスして作りました
 
 
自由研究。。。浮かばなくってたくさんの工作を作って感想を書かせようって事に
イメージ 1
 
竹で作ったカタツムリ、どんぐりや松ぼっくりで作った物や竹の笛
手作りキャンドル・・・他にもアイロンビーンスなど等たくさん作らせました
 
ほとんどが夏休みの間に氷見海浜植物園で工作の体験コーナーで作ってきたもの
 
平日に嫁さんが子供達を連れて行ってきた様です
工作などの体験コーナーでの物作り、お兄ちゃん大好きなんだよね
 
 
コレ等とアイデア貯金箱を持たせて学校へ行ったお兄ちゃん
 
学校でたくさんの工作を先生に見せた時、先生が「おーーー」と驚いたそう
そして他のお友達もみんな席を立って
お兄ちゃんの工作をみんな見て「凄いね~」って言ったそうです
お兄ちゃん、その日の夕飯にうれしそうに話してくれました
 
 
一生懸命作ってそれがお友達や先生に評価されたのがうれしかったようです
 
うれしそうなお兄ちゃんを見たらオイラもうれしくなりました
来年からの自由研究やアイデア貯金箱、オイラも益々頑張るぞ!
 
イデア貯金箱、小学校6年間の間に
全国で大賞を獲れる様な物を考えなくっちゃ♪
 
作るのはお兄ちゃんだけどアイデアはオイラが考えておこう
4年生ぐらいからは木工作品を作らせたいな♪
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
応援ぜひよろしくです
 
 
来年のアイデア貯金箱の構想
基本貯金箱に1アイデアを足すのがいいのかな?と思ってます
2年生だし万華鏡に貯金箱を足した物で勝負予定です
3年生になったらお金入れると音が鳴るみたいに楽器系にしたいな
4年生からは木工にチャレンジだ♪幅が広がるぞ~~