ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

エコ住宅を目指す

今度我が家も太陽光発電を導入する事になりました
 
我が家の屋根は切妻、そして真南を向いてるんです
その真南の面は道路を挟んで田んぼが広がる
 
よく太陽光発電のセールスが昔から来ました
新しいパネルのモニターになってくれとかってね
 
太陽光のパネルの施工例なんかの写真にすごくいい家みたいなんです
 
興味はあったけどお高い物、元は取れるって言うけど今までは保留でした
 
でも、去年のあの震災があって原発の事故があって
去年、東北の方へ仮設住宅の仕事へ行ってたり、
色んな事があって太陽光への興味があったんですよね
 
話は色々ありまして三菱の太陽光パネルを屋根に乗せる事になりましたよ
着工は9月の半ば頃、1日で工事は終わるそうです
 
もし、日本の全ての家が太陽光で発電できればどうなるのかな?
 
太陽光パネルを作るためにまたCo2を排出するとか、
やれエコ商品、やれボランティア商品とかって言われるのを抜きにしても
いいんでないかな?って思う
 
太陽光を載せるって決め手から我が家の節電への意識も高まったと思う
子供にも節電、節約への教育にいいのでないかな~と期待
 
 
薪ストーブと太陽光パネルでエコ住宅を目指しま~す
床暖房も今は灯油ボイラーだけど将来は薪ストーブを利用して使いたいね
 
 
セキスイハイムのCMで未来へ残すためにっってのがあった
ずっとその言葉が引っ掛かってたんですよね
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
応援ぜひよろしくです
 
 
太陽光を乗せたら薪ストーブの煙突は?
それはまた後日にでもお話しま~す