ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪ストーブと床暖房での悩み

 
今年薪ストーブを設置します
 
我が家は今まで灯油ボイラーを使用した床暖房です
今年ではないですけど将来的には薪ストーブで床暖房もする予定です
ラインポンプを取り付けて逃がし弁をつけて・・・今の床暖房の配管につなぐだけ
床暖房を薪ストーブでするのにはそんなに難しい事をしなくていいハズです
 
でも床暖房で悩みます
 
我が家の床暖房は蓄熱タイプなんですよね
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
我が家は床下がなく土間です
上の2つの写真で分かる様に土間を打つ前に
白いパイプが延びてます
コレが暖房用のパイプ
コイツが土間コンクリートを暖めるって床暖房
コンクリートだから蓄熱されるんです
暖まるのに時間がかかるが
蓄熱されてしまえば長時間暖かいんです
1階は和室以外は全部床暖房です
 
冬は朝2~3時間、夕方2~3時間と1日に4~6時間焚いてます
それで大体室温が1日中16~20℃ぐらいですかね
 
で。そこでの心配です、
 
薪ストーブで床暖房も兼用したら薪ストーブを焚いてる時はずっと床暖房もついてるって事
家の中が暖かくなりすぎるのではないか?むしろ暑すぎるのでは?って心配です
 
今考えてる床暖房の施工法では温度調整がきかないって事
 
床が暖まれば5時間以上は暖かい、そこで薪ストーブで部屋も温めるんだからどうなるんだろう?
とりあえず今年は床暖房は従来どおりボイラーでの使用なので調整はある程度できます
冬に暑すぎるのでは?って悩みは贅沢な悩みなんですけどね(笑)
ただ薪ストーブを焚いた時にでたエネルギーをそのまま捨てるってのも勿体無いって思いがあるので
床暖房の熱も薪ストーブを利用しようと思ってます
 
とりあえず今年実験で1日中床暖房のスイッチを点けた状態で薪ストーブを使用してみます
それでどれだけの暖かさか?(暑さか?)
それによって色々検討が必要ですかね
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
応援ぜひよろしくです