ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

ウッドデッキで流しソーメン

 
 
毎日毎日、残暑がきびしいですね~
今日も富山県は37度の猛暑日ですよ。でも夜には幾分かは涼しくなってきました
虫達の鳴き声を聞いて秋が近づいてきてるんでしょうかね
 
 
 
さて、今年もウッドデッキで流しソーメンをしましたよ
お盆の15日と19日の日曜日と2回しました
 
イメージ 1
 
今年も流しソーメンの形はこの形
竹を半割にした物を2つ使用
全長は6メートル
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
バケツの上にザルを置いてソーメンなど
流れてきた物をうけます
 
バケツには側面に穴をあけて
50のVU管から水だけが排水される仕組み
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3家族、子供達は6人と少人数での流しソーメン
でも子供達は流しソーメンだと本当楽しそう♪いつもよりいっぱい食べてくれますしね
今年も色んな物を流しました(転がした)
 
定番のブドウやプチトマトはもちろん
チクワ、ゼリー、チーズ、ソーセージ、アーモンドチョコ、ピノ(アイス)・・・他イロイロ、
 
ブドウ類は今まで巨峰などを転がしていたけど
今年はオイラが『ブドウチャンース』ってデラウェアを一房分をまとめて転がしました
まとめて粒が何十個も流れてきてそれを手づかみで取ってる子供達が楽しそうで面白かったな♪
 
イメージ 5
 
子供達は流すのも大好き
大人が食べる番の時は我を競って流してくれる
 
流しソーメンって本当子供達にいいやね
 
大人だってソーメンも流して食べた方がおいしいよ
家庭用の廻る流しソーメン機、使った事ないけど
やっぱ外でちゃんと竹で
流しソーメンしたほうが数倍美味いだろうね
 
 
後、もう1回ぐらい流しソーメン今年できるかな?
でも娘がBBQをしたがってます。
そういえば今年はBBQまだ2回しかやってないんですよね
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
応援ぜひよろしくです