ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY ウッドデッキ二期工事  屋根工事

 
過去DIYのお話です
 
 
イメージ 4
次はウッドデッキの屋根工事と増築工事です
 
1期工事の時から見たら
シェードつきの砂場とL型ベンチが庭に増設されてます
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
2期工事では増設部分ノデッキは
1段下がったデッキにしました
 
今回もデッキの下はモルタルをしました
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
次は屋根の柱作り
初めてのホゾを作ってみた
 
でもガバガバになってしまった(笑)
クサビをつめてカンカンにしました
 
 
 
 
イメージ 6
 
増築部分の床を貼り
屋根下地も組みあがります
 
1期工事で作ったデッキが屋根にかかります
 
雪の重みに耐えれる屋根を作るため
素人なりに考えました
大人が5~6人乗っても大丈夫です♪
 
 
イメージ 7
 
柱まではサイプレスを使用
屋根下地などは安く~松などです
 
この後は上にコンパネをあてて屋根材を敷いて終わりです
 
写真はないけどコンパネの上からルーヒィングを敷き
その上からアスファルトシングルを敷きました
 
 
 
イメージ 8
 
完成写真がなかったので今の屋根の状況
この屋根を作ったのは2006年の話
 
去年や今年の冬は大丈夫だと思ったけど
一応デッキの屋根の雪下ろしをしました
 
屋根を作るってのは雪の重みの事を考えないといけない
雪国はこういうのが大変ですよね
素人DIYの悩みです
 
 
                                             →    ウッドデッキ3期工事へ続く
 
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
 
ウッドデッキ続きが気になるって方、ぜひポチっと応援おねがいします
 
 
ウッドデッキ次回予告
イメージ 9
 
 
その1年後、2007年にまた増築工事をします
 
このデッキでかなり大きいウッドデッキになりました
正確の数字ではないけど約16畳のウッドデッキです
 
 
 
乞うご期待♪