ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY ウッドデッキ 1期工事

 
過去DIYのお話です
 
 
2003年の8月に家を建てて、2004年のGWにウッドデッキを作りました
この時作ったウッドデッキは今と違ってずいぶん小さいものです
 
でもこれが始まりだし初めての木工とも言えた
オイラの初めて作った木工DIYはウッドデッキが一番最初だったのでした
 
イメージ 1
 
家を建てる時からこの場所にウッドデッキを作るつもりだった
 
デッキの下から雑草が生えるってよく聞いたので
その下をモルタルを事前に打っておいた
1日でこれだけのモルタルを作ったわけではない
モルタルは3日3回に分けて打ちました
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
モルタルを打ってあるので束石代が浮きます♪
色々悩んで材料はサイプレス(豪州ヒノキ)を使用
ビスもステンの物を
 
少しでもメンテしなくてもいい様にってことで
今ならそんな高価な物は使用しないだろうな(笑)
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
今ならこの程度の物なら1日で作れるだろう
でも当時GW初日、ここまでの作業で1日が終わってしまう
 
勿論。途中近所の人と談笑などをしていましたけどね
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
次の日は板を並べて貼っていくだけ
目に見えて進んでいって楽しかったけ
 
この時近所の人がいっぱい集まってきてたのを思い出す
 
早く作ってココで1杯しようって急かされたっけ
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
夕方になってやっと完成
記念写真を撮ろうって言われてパチリ
 
その後ココで宴会が始まった
この時居た家族は7家族
我が家は当時新しい団地でその団地の者が
全員我が家に集まって宴会したっけな
 
夜は寒くて家に入って宴会したのを覚えてます
 
 
イメージ 6
 
家を建てる時に考えていたウッドデッキはこの大きさ
今のデッキの3分の1もないね
 
これから毎年デッキの拡張工事が始まっていくんですよね
こうやってオイラのDIYライフが始まっていくのでした
 
 
 
 
→ ウッドデッキ  2期工事につづく  
              
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
 
ウッドデッキ続きが気になるって方、ぜひポチっと応援おねがいします
 
次回予告
 
イメージ 7
それから1年後
 
2期工事  増築と屋根工事編
 
ウッドデッキ増築工事
4期工事までありますよ~~