ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY 埋め込み本棚 その1

過去DIY作品シリーズ
 
2006年に2階の廊下に本棚を作りました
廊下の壁を壊して壁の中に本棚を埋め込む形です
我が家で初めて作った家具です
 
イメージ 1
本棚を埋め込む場所のボードを開口します。
下地探しで間柱の位置を特定
キレイに開口します
 
この時に開口したボードはまた
本棚の背板として利用します
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
1×6材で枠を作っていきます
この時に一緒に本棚下のカウンターも作成
カウンター部分は壁の中での固定
足などがかかってないでスッキリしてます
 
開口したボードが本棚の背板になってます
同じクロスが貼ってあるので一体感がありますね
 
 
 
イメージ 3
 
本を入れた状態
 
カウンター部分が物を置くのに重宝しますよ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本棚の枠部分には溝を彫ってあります
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この様に板をスライドさせて収めます
大きい本などを収納する時に板を外せる様にしておきたいって所からこの施工法にしました
 
イメージ 8
 
この本棚、去年ですが
おかげ様で雑誌ドゥーパにも取り上げていただきました
この時は非常に興奮したものですよ
 
←その時のドゥーパ
 
 
 
1年後の2007年また埋め込み本棚を作りました
それはまた次回に
 
 
 
 
                
ブログ村              ブログ村             ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア    薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
↑ぜひドチラかをひとつポチっと応援お願いします