ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY 埋め込み本棚  その2

過去DIYシリーズ
 
イメージ 1
カウンターの下の画像がなかったので
足がないのでスッキリでしょ♪
 
カウンターの下にも埋め込み本棚を作ってあるのでした
 
 
 
 
 
 
 
今回は埋め込み本棚その2
前回の1年後にまた本棚を増築しました
イメージ 2
 
前回同様で間柱部分を残してボードを開口
切り抜いたボードは背板として使用します
ポイントは刳りぬく前に
下地探しで間柱をしっかり特定すること
 
刳りぬく時は引き廻し鋸で刳りぬきます
鋸を切っていって奥で何かに当たればそれが間柱って事
 
 
 
イメージ 3
 
前回同様の作り方で本棚を作成していきます
本棚に2本の縦に40ミリぐらいのクロスの貼ったボード
それがまた一段とこの本棚の
壁との一体感を演出してくれますね
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
本棚の棚板はトリマーで面取りしてあります
オイラは二段サジ面が好きです。
よくコイツを使用します
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
そして本棚はこの形に
本棚その1とその2でかなりの収納力です
 
この2階の廊下部分
我が家のマンガ喫茶状態ですね
遊びに来た友達がよくココに篭ってます(笑)
 
壁に白い部分がまだあります
将来きっとまた壁を破って本棚を増築するでしょう(笑)
 
イメージ 6
 
この本棚が掲載された雑誌はこの2冊
 
ドゥーパ! 083号
2011.8月号
 
ドゥーパ別冊
我が家の壁・床DIY収納
 
 
 
イメージ 7
 
←画像はクリックで拡大できます
 
コチラはドゥーパ!83号で紹介された記事
前に紹介したナナメのニッチも一緒に掲載されてます
 
ナナメのニッチ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
コチラは我が家の壁・床DIY収納
内容はだいたい同じです
コチラの本は収納のDIYの特集の本
 
我が家は小さく載ってますよ
 
 
 
 
 
 
また雑誌に取材される様な物を作りたいですね
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
見ていったついでにどれかをポチっと応援していってくれるとうれしいで~す