ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY   ままごとキッチン  その1

DIY備忘録シリーズ
 
今から2年前ままごとキッチンを作りました
 
当時1歳だった娘の為?勿論それもあるんだけど
当時年中だったお兄ちゃん、毎日幼稚園から彼女を連れてくるもんだから(笑)
 
我が家には仮面ライダーなど男の子の玩具ばかり、女の子の玩具が少なかったので
お兄ちゃんの彼女やガールフレンドの為ってのもあってままごとキッチンを作ったんですよね
 
 
イメージ 1
 
仕事柄解体現場から使い古したシングレレバー(蛇口)や
ガスコンロが手に入ります
 
ギラギラになったシングレレバーや
汚かったガスコンロの天板部分をクレンザーで磨きました
凄い油ギッシュで大変でした(笑)
 
ガスコンロの天板部分は
使う所だけをグラインダーで切断です
 
イメージ 2
 
1250×400の集成材の天板
ソイツをこの形に刳りぬいていきます
左がシンク部分、右がコンロ部分
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
ソコにシングルレバーとガスコンロをセット
これだけでもキッチンらしく見えてきました
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
次はシンク側の施工
シンクの下地を作っていきます
コチラはシンク部分の裏側
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
後は白の板を裏からとめて
そしてシンク部分は完成
キッチン、とりあえず形になりました
 
蛇口もコンロもみんな本物のままごとキッチンです
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
完成はしてませんがとりあえず家の中に
子供達に遊ばせる事に
未完のままでも子供達は喜んで遊んでくれましたよ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
我が家のキッチンはガスではなくIH
IHだからボタンなんですよね
 
だからこのままごとキッチンもIHヒーターのつもり
天板部分にボタンが欲しかった
と、いう事でいらないパソコンのキーボードを解体して
ココに使用しました
 
意味もなくボタンを押せるってのもいいでしょ♪
 
 
 
とりあえず遊べる形にはなってるけど天板部分でしか料理できない
お料理のレパートリーも寂しいでしょう
グリルにオーブン、それに食器洗浄機も作らなくっちゃね
 
その2に続きま~~す
 
                
ブログ村              ブログ村             ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア    薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
↑ぜひドチラかをひとつポチっと応援お願いします
 
DIY ままごとキッチン予告
 
イメージ 8
 
〇部分のはグリル部分
このグリルの前扉も一部
本物のガスコンロの扉を使用してます
やはり大変汚かった、魚臭かった(笑)
 
 
我が家のままごとキッチンは人のと形が違うね
ままごとシステムキッチンってところでしょうか