ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

青色と緑色…

 
 先週の話、家族で車で出かけてました
 
子供と信号機の話をしてました
 
赤は止まれ、青はすすめ、でも右、左見て手をあげてすすむんだよって
 
で、下娘、「緑だよ。青でないよ」
 
確かに!信号機って青色でないね!エメラルド色?
 
ずっと「青」だと言われてきたから脳内でも変換していたけど「青」でないね
 
「なんで緑なのに青なの?」
 
娘の問いに言葉に詰ってしまいました
 
私達、大人は「青」だと言われてそういう物だと思って生きてきたけど
 
子供は素直に見てるんだね~
 
考えた事もなかったですや
 
どうして信号機って「青」でないんですかね?