ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY   トイレのニッチ

過去DIY作品シリーズ
イメージ 1
 
 
我が家のトイレのニッチです
2010年にこのニッチを作りました
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは壁の開口、開口したボードは背板として利用
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
使用する材料を切り出す、ちょっと形を組んでみたり…
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
例のごとく炙る、当時年中さんの息子にも手伝わせる。お手伝いしたがるんだよね
 
イメージ 2
 
額縁部分は白のペンキを塗って
ペーパーがけ
 
オイラのDIYは
この頃からシャビーな感じに仕上げはじめます
 
 
 
 
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後は現場で組むだけです
壁は珪藻土を塗ってあるのでニッチ部分の継ぎ目はまた珪藻土を塗って穴埋め
それで隙間もなしです
 
このニッチのおかげでトイレがかなり雰囲気が変わりました
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに最初の画像のニッチと一緒に写ってる階段シェルフも
炙ってペンキ塗ってペーパー掛けしました
 
実はこのトイレのニッチもある雑誌の取材依頼があったものなんですよ
ただ残念ながらページの都合でしょうか?省かれました
 
その時は我が家のあの本棚が雑誌に掲載されました
あの本棚…はまた次回で♪
 
ってみんな知ってるか(笑)