ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

屋根裏秘密基地への扉作り

強机の下から行く屋根裏秘密基地↓
 
秘密基地へ通じる箇所に扉が付いておりませんでした
って事で扉制作のDIYです
 
イメージ 1
 
出入り口は2箇所あるので
扉は2枚
 
折れ戸風の扉にします
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
塗装には大好きな焼き加工
いつものごとくバーナーで炙っていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
かなり炙って
表面がこれくらいゴワゴワになればOK
この後ブラシでこすってススを落としていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ススを落とした状態
 
木目が立体的に見える様に
木目のある所が浮き出て木目のない所との段差がでます
 
この段差がいいんだよね
 
 
 
 
イメージ 5
 
その後白のペンキを塗って乾いた後は
ペーパーでエイジング加工
ひだりがペーパー掛けした物
右がペンキ塗っただけの物
 
炙った事により凹凸ができて
いい感じにペーパー掛けできます
 
 
 
イメージ 6
 
さあ、この出入り口に扉をつけますか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
加工した扉を取り付けました
うん、いい感じでないですか
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これで秘密基地への扉ができました
しかしこれを今度改良しなくてはいけない
子供達がかくてんぼをしてこの秘密基地へ隠れるのだが扉を閉めても
中から押して開ける事はできるが中から閉めるのがむずかしい
反対側には取っ手をつけていないから・・・
 
閉めれないから扉が開いたままだから
かくれんぼでここに隠れてるとすぐにバレてしまう!と子供達に怒られました
 
まあ扉閉まっててもここに隠れてると思って一番最初に探しますけど・・・
まあともあれまた改良しなくてはいけませんね
子供達は厳しい・・・トホホ・・・