ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪作り

 
このGW。時間の合間を見てチョコチョコ薪割りしてました
薪ストーブの設置を早くしたいけど、やっぱり先に薪割りか
 
イメージ 1
3日の日に作った薪棚、
 
 
今日の夕方でこれだけ埋まってしまいました
奥に積んであるだけでまだ手前にも積むことができるんですけど早くも薪棚が・・・
う~~~ん薪棚の大きさ全然足りないんでないか??
 
イメージ 2
 
まだこれだけあるな
埋もれてる中に桜の玉がけっこうあるんだが
最大で60センチの桜の玉があるんだけど
薪割り台に使用しようと思っていたが
埋もれているので助けてあげれません
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
そういやコイツもあったな~~
何の木か分かんないけど庭木だから
エゴノキ?それともソヨゴ?
昨日行ったねいの里で樹木を勉強してた
その2本に木肌が似てるな
 
 
他にもまだ家には薪が置いた場所がある・・・
 
 
薪棚、今ある物を全部割ったら満杯になって足りないよ~~~
まだ完成してない薪棚だけど早くも新しい薪棚を作ることを考えないとダメなんかな~~
 
薪ストーブ設置できるんかな??もう今年設置諦めるか?
どうせ今度の冬に燃やす乾燥した薪ってのはないんだから
 
正直まだ薪が集まりそうなんだよな。ちょっと置き場所考えねば
数年放置してある樫の木で80センチの4メートルぐらいの原木が2本あるんだけどどうしよう??
来年までそこにそのまま置いておいてもらうか