ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY キッチンカウンター下ニッチ

 
さて、前回不覚にも壁を壊してしまった
あ!そのネタはもういいか(笑)
 
イメージ 1
 
この壊してしまった壁(しつこい)
 
イメージ 2
 
仕方が無い、キッチンカウンター下に棚を作る事にしよう
 
イメージ 3
 
間柱部分を残してカット
このカットしたボードも棚の背板として利用します
 
イメージ 4
 
今回ニッチ作りにこの額縁を使用します
幅170ミリ
 
買うと結構高いよね1枚4000円ぐらいでない??
コイツが6枚あります
勿論今回のDIYもタダ建材(笑)
表面は白色だけど裏面は化粧が施されてない面も
 
イメージ 5
 
今回のニッチで170ミリのままでは奥行きがあるので
縦にカット
イメージ 6
 
棚板部分を間柱にあたる部分をカットしていき
イメージ 7
 
棚板の下段部分を固定
開口した時のボードを背板に使用
 
イメージ 8
 
順番に棚板を固定
固定には隠れる所はビスだけど
見える所にはビスを使わず木工ボンドのみで
固まるまで突っ張りをかましてあります
 
イメージ 9
 
完成
 
実はココに何を置くかは深く考えてない(笑)
イヤ!酒だけはコレ以上ない所に納まってますが(汗)
 
イメージ 10
 
画像じゃ~分かりにくいね(汗)
開口部と棚板と継ぎ目にはコーキングではなく
珪藻土を塗りこみました
 
壁が珪藻土で同じ物を使用したから目立たないのではと
まあ色が新しいのと古いので違いますけど
すぐに馴染むでしょう
 
 
 
 
さて、これでここのDIYは完成・・・
いえいえここからが本番です
 
 
何を置くかは決まってませんがこのニッチを作った理由
それはこのニッチの前に堀ゴタツをDIYする予定なのです
 
掘りゴタツを作る前に少しでも収納を増やしておこうかな~と
 
 
 
それはまた乞うご期待(笑)
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし