ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪ストーブで床暖房の事

 
去年の今頃
薪ストーブで床暖房のDIYしてました
実験はなかなかうまくいまず
その後の報告をしてませんでした
 
その後も試行錯誤してまして
1日ガン焚きしてから
毎日薪ストを焚くって条件でなら床暖房成功してました
 
 
でも今は使用してません
 
 
 
 
 
理由は危ないから
 
正確には家族が危ないと心配するからです
 
 
 
 
去年の年末の話
 
まだ実験段階でリビングの薪スト横に
色々な道具やポンプがある状態
 
3家族で我が家で鍋をしました
鍋の材料買出しのため自分が留守にしてまして
循環ポンプを動かしてない状態で
嫁さんが薪ストを動かしました
 
床暖房のシステムはそのまま
ポンプが動いてないため銅管から嫌なニオイが
買出しから帰宅後、部屋にニオイが充満
 
嫁さんとかが凄い不安そうな顔
勿論すぐに薪ストの火を止めれるわけでもなく
 
家族や友人達に不安を抱かせました
 
その頃は2シーズン目にて、
嫁さんも薪ストの焚きつけを覚えたばかりの頃
 
これで不安になって薪ストを触らなくのは避けたい
そんな想いをさせるものならと外して床暖房はやめました
 
 
 
 
 
 
自分のとった方法は非常に面倒なシステムでした
 
自分は考えて作ったので勿論分かるが
気軽に他の方が薪ストを使えるようなシステムには…
なってなかった
 
自分一人しか使用しないものならいいけど
家族で団欒を楽しんだり一緒に火を楽しむ暖房なのに
 
 
 
ストレスを感じるようなものならダメですよね
 
 
 
 
 
まあ。自分が情けないですわ
 
 
 
 
 
薪ストーブで床暖房に拘りすぎて見えてなかったです
 
もういいやって思ったら妙に楽にもなりましたよ
実際生活してみて床暖房がなくても不自由しないんですよね
 
 
 
ただ今まで薪ストーブを導入前は
10年ほど冬は床暖房だけだった
 
せっかく床暖房の配管がしてあるから
それを利用しようかと軽い気持ちで思っただけなんですよね
 
 
 
 
勿論、その後、切り替えレバーとか
色んな方法で安全な方法も考えたけど
施工にお金もかかるんだよな~
 
いつか定年して家にずっと居るとかって時にはしたいかな
ってまだ懲りてないんかって話でもあるね(汗)
 
 
 
 
床暖房ではないけど煙突の熱の利用などは
また違う事を考えてます
 
今年できるかどうか分かりませんがいつかは実現したいですね
 
 
 
 
自分が施工した方法
この後での話なんですけど
どのような施工法方かは控えさせていただきます
 
誰かがマネしてもし、何かあっても弱るので
施工法には質問にもお答えできませんので
 
 
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし