ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

ぐったり薪会 と MS240デビュー

イメージ 2
太平洋側の山沿いでは『まったり薪会』なるものが開催されたらしい
 
日本海側山沿いでは『ぐったり薪会』なるものが開催されました…
 
 
 
ててさんと合流して、qu&suさんの家へ~
 
 
まずはqu&suさんの家でダブルベベル講座
まだこの時は…まったり~
 
自分のはPS3も新品だしって事で
しばらくは丸ヤスリということになりました
 
きっと後日ててさんがダブルベベルについて
ブログで語ってくれるでしょう(笑)
 
え?無茶ぶり?
 
 
さて、薪会
 
イメージ 1
 
斜面にあるコイツ
20Mぐらいでしょうか
 
斜面の15Mぐらい降った所にあります
 
イメージ 3
 
qu&suさんが伐採してくれてまして~
私とててさんは見てるだけ・・・
 
すいません。ここでは…まったりです(笑)
イメージ 4
 
ブログ記事用に写真を撮ってるqu&suさん(笑)
やはりまだ…まったり
 
伐採後、根元のおいしい所1Mぐらいのを二つも
更に20Mぐらい降った所に転がっていきました
 
上まで引き上げてくるのは大変だ
 
とはいえ、
 
イメージ 5
 
祝!MS240デビューです
 
楽しい。楽しい。
滅茶苦茶切れる
PS3凄いです
玉切りもすごく楽です
 
イメージ 6
イメージ 7
 
縦切りだって~
前のチェンソーと違っていけるイケル
 
ん?縦切り?
 
イメージ 8
イメージ 9
 
当たり前だが斜面にあるから
上まで運ばなくてはいけない…
重い物持って斜面あがるんだけど
重すぎて何度も滑ったり
元気なうちに2玉だけは何とか上まで運んだけど
後は全部半割にして運んだ
 
下に転がったのも回収して~
30M以上の斜面をあがってました
 
イメージ 10
 
上まで運ぶとクーちゃんスーちゃんが励ましてくれる
 
しかし辛い(笑)
 
イメージ 11
 
全部下から運んで
 
ぐったり…
 
まったりな薪会をした人が怨めしい(笑)
 
この時4時半を廻ってました
 
イメージ 12
 
まだ斜面に細い玉もあるのですが
時間的に終了
細いって言っても25センチぐらいはありますけど
 
イメージ 13
 
今日はMS240のデビュー戦で
ダブルベベルの事を聞いて~
 
山へ遊びに行こうって事で
薪会はお遊びだったのですが
 
結局ガッツリ(笑)
 
qu&suさんありがとうございます
 
車は例のごとくシャコタン
帰りに飯を途中で食べて行ったのですが
駐車場にバックで車を止めたら車止めにガサっ
 
学んだ事は薪会前日はタイヤの空気を
少しでもパンパンにしときましょう(笑)
 
イメージ 14
 
貰った玉はこれだけ
チェンソーで大体の大きさ分かるかな~
ガイドバーは16インチです
 
この半割の玉
チェンソー置いてある玉で約32キロでした
重さを量るのに体重計に玉を持って
乗ってみまして重さを量りました
 
平均30キロとして
約650キロ積載して帰ってきたんだな
 
疲れましたけど楽しかったです
チェンソーってあんなに楽しかったんですね
初めて知りましたよww
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし