ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪の雨仕舞

 
日曜日は天気は微妙だったが県内の大型プールに行ってきた
やはり少し寒く…3時間ほどで早めに切上げて
隣の子供みらい館へ移動
そこで子供達を遊ばせてきました
 
今日、取引先の人を話してまして
日曜日にそのプールで自分を見かけたとの事
子供と遊ぶ自分は…目立っていたそうだ(笑)
皆が親子で遊んでるプール
その中でも一番目を引く存在だと言われました
 
自分は子供と遊ぶのが派手らしいです
たまに言われます
 
 
さて、タイトル
薪の雨仕舞、みんなどうしてるんかな
 
薪を積んで波板とか上に置いてあるのをよくブログで見ます
自分はこうしてます
 
イメージ 1
 
コレとかタイペックとか使ってます
コレは名前は分からん(笑)透明なビニールでテープになってます
2×4住宅などのように床を敷いてから上棟する建物の時に
床を雨仕舞の為に使用する養生のような物
 
イメージ 2
 
ウッドバッグの上にも使用
コレのいい所はテープになっていてくっつくって事
床の様な平の物ならキレイに引っ付きますが薪のようにデコボコだと
うまくくっつかない、風で飛んだりもする
 
イメージ 3
イメージ 4
 
で、自分はシートを薪にタッカーで打ち付けてます
タッカーでたくさん打ち付ければあまり風の心配もいらない
 
今回はウッドバッグですけど
薪を積んである所にもこのタッカーで留めるってのはいいですよ
 
この粘着シートやタイペックなら波板みたいに
普段は場所も取らないし自分の中でのオススメでした
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし