ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

棚作り 父と息子の木工   ~~3年生の自由研究~~

 
読モって読者モデルって事だったんですね
知りませんでした、
今週のアニメの妖怪ウォッチで学びました
 
って事は…
 
ウチのお兄ちゃんもドゥーパに掲載された時に写ってるので・・・
 
お兄ちゃんも読モ??
 
 
さて、夏休みの3年生の自由研究
お父さんと一緒に木工にチャレンジしました
木工だけでは自由研究と言えないか?って事で
電動工具使用と手動の道具。
そのタイムなどを計って感想でもかかせようって事に
 
イメージ 1
 
卓上丸ノコで切断。
やりたがるお兄ちゃんとそれが恐ろしいお父さん
 
イメージ 2
 
ノコギリで切断
「うおーーー。くらえーーーー」
何を??
 
イメージ 3
 
インパクトドライバーでビス留め
 
イメージ 4
 
ドライバーでビス留め
 
木工を始めるならまずはクギからなんだろうけど
ビスでの施工にさせたのは電動工具と手動の工具で違いを体験させるため
 
イメージ 5
 
その後、ペーパーで磨いて完成
棚ができました、歪んでるし、板だってまっすぐ切れてません
でも最高の物ができあがったんでないかな
 
前に木工教室でイスを作ってきた、
でもそれは切ってある木材にクギを打って組み立てるもの
今回の様に自分で切断をして作ったのは初めて
お兄ちゃんも大変楽しかったようだ
 
お兄ちゃんは今この棚を大変気にいってまして
寝る時に枕元に置いて寝てます
朝、起きるとこの棚を持ってリビングに来ます
また寝る時に寝室に持っていって枕下に置く
 
それを見ていてお父さんがうれしい♪
 
 
 
自由研究としては
 
器械で木を切る。手で切る
器械でビスを留める。手で留める
 
それぞれの作業前のかかる時間の予想と結果を
お兄ちゃんだったら木を切るのに何秒?
お父さんだったら2枚切るのに何秒?
 
そんな事を調べました
 
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
 
今度は妹の棚を作ってあげるそうです
木工って楽しい~だそうです
 
うん。よかった♪
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし