ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

煙突掃除は時間との戦い

 
いつも言うけど仕事が凄く忙しいです
月曜から土曜日は帰宅も遅い時も最近は多く
日曜日はしっかり休日を貰うようにして1日たっぷり遊ぶ!
体が休まる日がありませ~~~ん(笑)
 
そんな14日の土曜日は
6時には帰宅して家族でお祭りに行ってきました
子供がたくさんの友達に会って楽しかったです
自分もお酒がたくさん入って楽しかったです
 
 
さて15日の日曜日、薪ストーブの煙突掃除をしました
午後からはお兄ちゃんの授業参観日、
今の時代は日曜日に学校に行って授業参観があるんですね~
 
と、言う事で煙突掃除は午前中に
 
イメージ 1
 
壁だし45度の我が家の煙突
 
イメージ 2
 
コイツを45度エルボで外してここからお掃除
煙突トップとストレート2本分の煙突は陸の上でじっくり掃除します
 
イメージ 3
 
掃除道具は去年作った『ぐりむ式煙突掃除用具』
 
うん。やっぱりコレは楽
曲がりなんて気にもしないし。絶対市販の物よりもいいと思うけどな~
まあ市販のを使った事はないんだけど…
 
イメージ 4
 
外した煙突トップ付近の煙突内部
これじゃーよく分からんねスマホで撮ったものだし
 
まーようするにススで汚いって事さ~
 
イメージ 5
 
ススは全部でこれだけでした~
茶碗2杯分ぐらいかな?去年より多かったかと
 
今年は建材だけでなく普通の薪もたくさん焚いて
多分今の焚き方だと毎年これくらい出しそうな気もする
 
 
さて、今日のお題
煙突掃除は時間との勝負である
 
 
まあ何の事はなく、午後からは学校
午前中も10時から日本戦が始まるから
 
それまでに終らせなければ~ってだけの話でしたーーー
 
まあ日本戦の結果については…ね。ね。
 
ともあれ煙突掃除だけは10時までには終ったのですが
ストーブの細かいメンテなどはできず仕舞いでしたー
また後日です
 
午後から学校行って、薪割りしたりして、
夜はまたホタル見に行って…
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱスマホではホタル撮れないね、本当に近くの1匹のみしか映らん
下娘の手の甲にホタルが居て
ポワーンポワーンと光って娘がカワイイって言ってたけど
昼間にホタル見たら何て言うんだろうね(笑)
 
あーーー昨日もたっぷり遊んだぜ
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし