ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

仮・簡易薪棚と薪割り。ホタルの事

仕事が忙しいです。10月まで忙しいですね~
お盆休みも普通に工程組まれてるし…
まあ頑張って盆休みを休めるようにしますけどね
 
先週は健康診断でした。結果はまだでてませんが
体重は…去年と一緒…
ダイエットを誓って毎日家で筋トレしてたのですが…
自分は妖怪つづかな僧に摂りつかれてまして…
長続きがしないもんです
 
 
 
日曜日、友達が赤ちゃんが産まれたのでお祝いにと見に行ってきました
その後は天気予報もあまりよくなかったので家で薪割りです
 
イメージ 1
 
2週間前に取って来た原木
イメージ 2
 
後、これだけになりました、今回のはスパスパ割れまして~
割っても置く場所の問題があるんですけど
 
イメージ 3
 
ちなみに我が家はガレージの中で薪割りしてます
その場で割らずガレージに運んで割ってまた薪置き場に運びます
そんな手間をかける理由は二つ
 
一つは薪割りの音を少しでもご近所への軽減の為
もう一つは子供達対策です
外で割ってると近所の子供達に取り囲まれてしまって怖いんですよね
 
イメージ 4
 
さて、話は戻しまして割った薪は仮の簡易薪棚に置きました
ブロックの上に木材を敷いただけのも
イメージ 5
 
横に倒れないように前回作った簡易薪棚に連結させてあります
 
イメージ 6
 
奥の簡易薪棚の前にこの仮薪棚を設置しまして
 
イメージ 7
 
奥の薪棚にも風が抜けるようにと所々に風に抜け道を作っときました
まあこれは人のを真似たのですけどね
 
イメージ 8
 
途中、スズメバチがやってきまして…バーナーで炙ってやりました
今までスズメバチなんて近辺で見た事なかったんですけど。。。
子供の多い団地ですので心配です
 
 
この日の夜、
そろそろホタルも居るのでないかな~と見に行ってきました
 
まだ時期が早かったか?
乱舞とは言わないがチラホラとホタルは居ましたよ
いつもよりは少なかったですがそれでも2~30匹ぐらいは居たと思う
 
やっぱホタルの優しい光はいいですね~
用水の横で暗いので子供の手をしっかり握って歩く
子供と一緒にホタルを見る、
この優しい時間がたまらなく好きです
 
ホタルを1匹捕まえて私の手の平から逃げて下娘の頭に
下娘の頭がポワーン。ポワーンと光って…
その時の下娘がものすごく可愛くって♪
写真に撮るまでもなくすぐにまたホタルが飛び立っていって…
 
家族でその時の話で帰ってきた後も盛り上がりました
 
夏が始まろうとしてるこの時期に
家族でホタルを毎年見ていて、
子供達は大きくなったときにどんな事を思うのかな?
 
子供が大きくなって家族をもって
自分の子供にホタルを見せに連れて行ってやってほしいな
 
今の俺の気持ちを分かってくれるんでないかな
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです