ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

自作麻雀マット

 
お兄ちゃん。サンタさんにポンジャンを貰いました
 
ポンジャンドンジャラ。トランプ。麻雀
 
そういう遊びをする時って
タツの天板を引っくり返して
裏側が緑のマットになってましたよね
 
 
今ってそういうのが売ってないんです
 
 
麻雀マットとか売ってるけどみんな丸めて保管してるから
使用するときにクセが付いていたりして使用しにくい
 
って事で、子供とポンジャンするために作りました
 
イメージ 1
 
タツの天板
最近は両面とも化粧ですよね
 
イメージ 2
 
緑のマット購入してきて・・・
 
イメージ 3
 
 
貼りました。まあDIYって程でも~ないですね
でも今時の子はコタツの天板を引っくり返して
遊ぶって事知らないだろうね
 
これから我が家はポンジャンだけでなくトランプやウノも
これでできそうです
 
 
 
 
子供のために作ったもの・・・
 
耐久テストも必要でしょ
 
イメージ 4
 
って事で作った夜に早速耐久テストをしたのは言うまでもない(笑)
 
8時間。違和感なく使用できました
耐久テストは疲れた~~~(爆)
 
 
自作なので角にヘリがないので
四槓子する時どうするんだよ!ってツレに突っ込まれましたが
四槓子なんてマンガでしか見た事ないよ
 
 
 
今年一発目はプチDIYでした~
次はちゃんとしたDIYをします
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし