ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY 二代目壁掛けテレビ コーナー設置 その1

 
お正月DIYの話です
 
以前に作った壁掛けテレビ
 
部屋の模様替えで壁掛けをコーナー部に持っていく事になりました
コーナー部で壁掛けにします
 
イメージ 1
 
施工まで壁掛けでなくテレビ台を使用して見てました
ココに壁掛けにします
 
イメージ 2
 
壁掛け部分は赤○のちょっと高めの場所へ
配線を隠すため壁の中を通します
緑〇の部分から下のコンセント部分までを配線
この壁面は外壁面で断熱材が入ってます
線を通すのに苦労しました
1時間ぐらい格闘したかな~
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
配線終れば次は壁掛けテレビの下地作り
画像では分かりにくいかな?コーナー部分に三角に下地を作っていきます
 
イメージ 5
 
下地の完成
見た目のいい物ではありませんがこの下地
テレビよりも小さく作ってあります
 
テレビを掛けると下地が見えなくなるって寸法です
 
イメージ 6
 
テレビを掛けてみました
下地が見えなくって宙に浮いてるイメージを考えてたんですけどね~
テレビは少し高い位置なので前方に5度の傾斜をかけて傾かせてあります
 
 
テレビの下緑〇の所に小さい棚も作りました
 
イメージ 7
 
その棚にWiiUやDVDプレイヤーなども収めまして
配線はテレビの裏と壁の中で見える所はスッキリでしょ♪
 
お正月にやった事はここまで
 
今度は右側の壁を破ってニッチを作って棚作りなどもやっていきま~す
 
今度の日曜日、子供とスキーに行くので
帰ってきてその夜DIYできるかな?
 
二代目壁掛けテレビDIY その2に続きま~す
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし