ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY 薪ストーブで床暖房 その2  脱衣室土間ハツリと配管

 
DIY 薪ストーブで床暖房計画 その2
 
その1 から随分時間がたってますね~
 
その1からの実験後色々と思考錯誤してまして、やっと方向性が決まりました
 
 
 
イメージ 1
 
まず、前回紹介した洗面脱衣室
この裏は外でボイラーがありまして
床暖房の配管がボイラーにつながってました
 
この脱衣室で床暖房の循環ポンプを設置しようかと
設置位置はこの吊り戸棚を縮小してカウンター下にと考えてます
 
一度外に行った床暖房用のパイプをまた外から中に入れるのは無粋
設置位置に外に行く前に暖房パイプを切り回す事から始まります
 
イメージ 2
 
 
暖房配管は洗面台の下から外へ出ているので
まずは洗面台を外す事から
 
イメージ 3
イメージ 4
 
我が家は土間の上にクッションフロアーを貼ってある
ハツった場所のクッションフロアーをまず切って
 
我が家の床暖房は土間を暖める方法です
 
イメージ 5
 
土間コンクリートをハツって暖房用のパイプを探します
往きと戻りの2本のパイプ
このまま外壁側の外に向かっていってます
 
イメージ 6
 
それを切断しましてまずはとりあえず上に向けます
これで暖房のパイプ救出成功
イメージ 7
 
その後はモルタルをして
イメージ 8
 
洗面台を元に戻して復旧です
 
イメージ 9
 
この救出した配管は洗面台の下からカウンター側へ
この後は吊り戸棚を半分にして空いたスペースに暖房用のポンプ設置です
 
 
この日もDIYばかりできるわけでもなく
途中子供と遊んだり・・・で結局ここまで
その3に続く・・・
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです