ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

~~2年生~~アイデア貯金箱

 
夏休みも終わりましたね~
子供達も今日から小学校に、幼稚園にへと行きました
 
夏休みギリギリでしたが今年のアイデア貯金箱作りました
 
イメージ 1
 
今年の作ろうと思う貯金箱は万華鏡
万華鏡はネットで『自作万華鏡』とググればたくさんでてきます
 
まずは簡単に万華鏡部分から作ります
考えとしては万華鏡に一回り大きいサイズの筒で囲んでそれが貯金箱って感じに
二重煙突のシングル部分が万華鏡って感じですかね
 
イメージ 2
 
一回り大きい筒部分にはペットボトルを採用
チップスターの箱とか色々と候補で作ってみて、採用したのはペットボトル
 
切り込みの所を私がスミをつけて、お兄ちゃんにカットさせます
 
ペットボトルは3等分しました
 
イメージ 3
 
 
ペットボトルの中に緑〇の万華鏡を収めます
赤○部分は万華鏡の光を取り込む部分、
そこに緑や青のガラスの石を入れて光を取り込んだ時によりカラフルになるようにしました
 
後はフタをして、ペットボトルにお金の入れる切込みを入れて形はできあがり
 
イメージ 4
 
自分で作った万華鏡はそら~キレイなんでしょうな
 
万華鏡を作ってムリヤリ貯金箱にしました(笑)
 
この後、画像はありませんがこの上から折り紙で飾りをつけて完成しました
 
来年のアイデア貯金箱。どういうのにしようかな~
何か作って、それをムリヤリまた貯金箱にするか(笑)
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです