ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

松ぼっくり

あるブログでこんな文を読みました
 
震災前園児たちは松ぼっくりやドングリをオモチャや遊び道具として楽しんでいたのに、
震災後は放射能の影響で、外から拾ってきた松ぼっくりなどは、
園児達が誤って口に入れてしまう恐れもあり、
使えなくなってしまったとのことでした。

北陸では、ちょっと海沿いの松林や、里山に足を伸ばせば
当たり前のように落ちている松ぼっくりが、
福島県では普通に使えないことに驚きました。
そこで、北陸の安全な松ぼっくり福島県の幼稚園児達にプレゼントしようと思います。
 
 
↑このURLに詳しく書いてあります
 
 
北陸の一部のauでも協賛して松ぼっくりをプレゼントするために集めてるそうです
自分も松ぼっくりを子供と行楽に行ったときなど公園で拾ってこようと思います
自分は善人ではないのでそのためにワザワザ拾いに行くような人間ではない
何かのついでに拾ってきます。それでも助かると思いますよ
 
富山、石川、福井に住んでる方。子供とお出かけした時にこの事を気にかけて松ぼっくりを拾って
この企画に参加しませんか?