ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

初めての煙突掃除

仕事がやっと落ち着きました~
今日は嫁さんの誕生日でした。まあ誕生日って言っても特に何もしてません
家族で外食に行ったくらいですかね。回転寿司『かいおう』へね
 
いつも言ってるが子供がもう少し大きくなったら廻らない寿司屋さんへ行きたいもんです
でも今は子供には廻るお寿司屋さんの方が楽しいんでしょうな
今日も綿菓子食べたり回転寿司で喜んでおりました
 
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです
 
 
 
 
2週間前の話ですけど初めての煙突掃除をしました
煤の量は 『1シーズンの建材薪の煤の量』 を見てもらうってことで
 
イメージ 1
 
我が家の煙突
壁だし45度曲がり
 
イメージ 2
 
45度から先の煙突2本分をトップ毎外しました
一番煤が溜まるだろうって所をキレイに掃除するため
 
イメージ 3
 
煙突外した後は現在この状態です
この状態で来シーズンまで放置です
 
煙突を外した理由に太陽光パネルの発電のジャマにならない為にってのもあるんですよね
煙突があがってれば少しは影ができる時間帯があるので~って思ったけど
外して2週間。効果の程は分かりません(笑)
 
イメージ 4
イメージ 5
 
上の画像が煙突トップ。下の画像がトップ付近の煙突内部
掃除してみて全部で茶碗1杯ぐらいの煤でしたね~
 
煙突の掃除方法は前に紹介した 『ぐりむ式煙突掃除道具』 で
45度なんて気にせずグングン入っていきましたよ
 
我が家には90度曲がりはないですが90度曲がりだったらどうなるだろう?
 
イメージ 6
 
そう思ってHトップに突っ込んでも簡単に入っていきます
 
Hトップを90度曲がり2個使用してるのと
同じ抵抗としたならば簡単に2曲がりは入っていきます
 
このブラシ曲がりの部分でナナメに入っていったのではなく。
曲がりに対して1回1回抵抗があって入っています
 
2曲がりぐらいこの方法だといけるって証明になるのでは?
まあこれは陸でやってる実験ですしね。
 
もし壁だしの煙突で掃除に苦労されてる方。
一度この 『ぐりむ式煙突掃除道具』 試してみられては?
材料費はそんなにかからないですよ
 
 
煙突掃除。我が家の場合は労働と言う程の物ではなく簡単にできるものです
 
まあ自分は設置の際から煙突の掃除方法とか考えていたんですけど
煙突トップへのアクセスの方法なども考えて設置したのだから楽にできるとも言えますかね
 
それと自分は別に高所恐怖症ではないってのと
むしろ高い所が大好きなのでした~~