ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

自作煙突掃除道具

煙突掃除のブラシを自作です
まあ自作ってほどの物でもありませんけどね(笑)
市販の煙突ブラシに市販の物よりコッチの方がいいのでないかな~って物で作りました
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです
 
 
イメージ 1
 
ホムセンで購入したホンマの150φ用のブラシ
値段忘れたが1000円以下だったと思う
 
イメージ 2
 
 
このブラシと市販のロットをつなぐのが普通だと思う
でも曲がりとかですぐに曲がったって話も聞いた
 
そこで自分はこの13φのポリブテン管を使用したい
架橋ポリエチレン管でもよかったがポリブテン管の方が曲がりやすい
逆に架橋ポリエチレン管はクセをつけやすくまっすぐにしやすいって特性もある
 
 
なぜポリブテン管を使用するのか?
 
 
ワイヤーなどでは弱すぎる
グラスファイバーの棒などでは曲がりをグングン入っていくとも思えない
このポリブテン管は折れずに曲がりによく入っていくからだ
 
 
実際に排水管のつまりの修理でポリブテン管をよく使用している
 
つまりを直すのにカンツールという物を排水管に突っ込むのだが
このポリブテン管もよく使用する、90℃曲がりなんかもグングン入っていくのだ
だから自分はこれを煙突掃除で試してみようと思っていたのだ
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
パイプにブラシを通してビスをパイプを貫通させてブラシを固定
その後もしビスが抜けない様にビスをねじ曲げた
イメージ 5
 
これで完成。正直自作って程でもない(笑)
 
我が家は45度エルボを2箇所ある煙突
コイツならブラシが先端にあっても楽に煙突掃除ができると思う
 
とりあえず今度の日曜日に初めての煙突掃除に挑戦だ
自分はバカだから高い所が好きでよかった(笑)
 
ワイヤーなどでは引っ張る力は強いが押す力に弱い
煙突上部から重りをつけて落として引っ張るって方法ならワイヤーでもいけると思う
 
曲がりが2~3個あってもこれなら上からでも下からでも入れやすいと思う
押してパイプが曲がる様な事はない・・・と思う(笑)
 
後は使ってみてだな
これがうまくいったら
『ぐりむ式煙突掃除』と名付けよう(笑)