ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

1年目の薪ストーブにかかった費用

 
私はエコではない。セコだ
新しい物を購入する前にタダで手に入る物から探す
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お兄ちゃんのスキーを友人に貰ってきた
お兄ちゃんは大喜び。コレ持って寝ると言っていた。勿論ダメですよ
でも友人の子供の名前が書いてある
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でも見事キレイに。このケセル1KSR-300が本当便利だわ
スプレーしてふき取るだけでキレイになる。オススメです
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです
 
 
薪ストーブを導入するのにたくさんお金を使った
去年は仕事も割りとヒマで年収も50万以上低かった。
でもお金をたくさん使ってしまいましたよ
 
前回DIYで薪ストーブ設置費用。施工費10万円だと言ってました
よく調べると10万円ってのはムリでしたね。約11万円かかってましたわ
それ以外に薪ストーブ本体の値段。チェンソー。斧2本。クサビ二つ
薪棚など、他にも細かい物・・・
 
総額で50万円ほど使いました
今年は床暖房と併用で使ってます
それでも灯油代は約4万円ほど抑えれそう。
 
お金だけなら元をとるのに10年以上かかりますね~
でもこの暖かさは去年までの床暖房だけではムリですもんね
そう思うと50万円ってのも安いのかと思う
 
でもやはり50万円。キツいです。
薪ストーブ導入にあたって自分のこずかいを減らしました
嫁さんに自分からこずかいを減らして貰うように頼みましたよ
そうやってムリしての薪ストーブ、思い入れもそら~ありますね
でも毎日が薪ストーブの火を見てると癒されます
 
冬。辛いだけだったのがこんなに楽しくなるんてね~