ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

2ヶ月の灰の量って…少な!

日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです
 
 
今年は各地で寒いと聞きます
 
でも今年は自分は例年に比べるとそんな寒いとは感じません
 
勿論寒い日もありますよ
朝方で-8℃の日もありましたからね
 
でも1月を通してそこまで寒いとは思わなかったですね
 
 
 
今日は晴天でした。夜になって冷え込んできて外気温は現在1℃
先ほど子供とゴミだしに行ってきました
 
(私の住んでる所ではゴミは夕方6時~11時に出す。夜中にゴミの収集車が廻ってます)
 
室内は薪ストーブを焚いてるから25℃
子供とフロあがりとはいえ、外に出て『涼しいね~』と
マイナスでないとはいえ涼しいって言葉を冬に言うとは思いませんでした
 
 
 
さて本題
 
薪ストーブ生活が始まって2ヶ月
 
針葉樹の薪。建材の薪ばかり焚いてます
針葉樹の薪・・・灰があまり出ないって聞いてます
 
 
 
イメージ 1
 
2ヶ月の灰の量
 
 
こんなもの??本当に少ないです。
1週間に一度ぐらい掃除しないといけないのかと思ってました
このバケツの中に5センチぐらいしかありません
 
来シーズンからは去年割った広葉樹の薪が焚ける
一体どれくらいの頻度で炉内の灰の掃除をする事になるんだろうな