ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

DIY  炉壁の棚作り  その1

 
イメージ 1
 
仕事から帰宅するとビールがない!
 
困ったと思ったらベルギーみやげのビールが後1本あったのだった
義理の妹夫婦が5年間のベルギー生活から去年帰ってきたんですよね
そのおみやげだ
 
外国のビールは・・・って思うけどけっこういけます。
 
 
                  
ブログ村              ブログ村               ブログ村
DIY                 子供あり家庭インテリア      薪ストーブ暮らし 
日本ブログ村に登録してます
↑どれか一つクリックしてくれてランキングを応援してくれると助かります♪
 
 
 
さて、正月休み、壁を壊して収納を一つ作ろうと思ってました
 
イメージ 2
 
でもその前に薪ストーブ廻りに棚が欲しくって
炉壁に棚を作るのを優先します
 
緑の〇印の所に棚を作ります
 
今回もちょっと変わった方法で棚を受けようと思ってます
 
また一つ新しい方法を思いつきました
 
イメージ 3
 
集成材をカットします。集成材は勉強机を作ったときの残りです
 
いつも言いますが棚受けなど金具を使用するのは大嫌いです
棚受けも壁の中での固定が好きです
 
見えるにしてもせめてデザインに拘りたいものです
 
イメージ 4
 
 
棚板はトリマーの二段サジで面を取りました
二段サジ・・・コイツが大好きです。
勉強机の時は角をぶつけたりした時の為に全部ボウズ面でした
 
イメージ 5
 
で、コイツは棚受け部分です。一部壁の中に埋め込みます
コイツはボウズ面で面取りしました。
 
イメージ 6
 
 
白の炉壁には黒の棚って決まってます(誰が言った!?)
 
今回はオイルフィニュッシュで仕上げました
私はコイツを3回塗りました
炙ると棚板がデコボコするので今回は炙り仕様でありません
 
 
準備もできたので棚作り~と、いきたい所なのですが
 
ニオイが・・・
 
ニオイが収まるまで1週間ウッドデッキで放置します
 
 
今度の日曜日に棚作りできるんでないかな~~
 
 
 
 
¤ˤۤó\֥���¼ ½»¤ޤ¤\֥��� DIY¤Ø(ʸ»ú¤򥯥ê\å¯)
応援お願いしま~す