ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

斧の補強

我が家の斧はフルターフォッシュのスレッジアックス
 
色んな斧があるなかでコイツを選んだのは…まあなんとなく(笑)
とりあえずよくネットで言われるグレンスフォシュだけは使いたくないってイメージだったので…
何でかな?一番人気ってのは昔から好きでないんですよね
 
イメージ 1
 
でも薪割りの素人のオイラは
よくここの部分をぶつけてしまう
また丸太が完全に割れずに途中で止まった時に
この部分が丸太とぶつかってキズがついてしまう
このままではいつかは折れてしまうだろうな~
 
こんな時グレンスなら
補強してあるからいいんでしょうね(笑)
 
 
イメージ 2
 
と、いう事で我が家の斧も補強しようかと
でも、専用の金具なんて売ってない
そこで用意したのがコレ
 
コイツは給水配管などが壁内を通る時に下地の裏に設置して配管を守る物
大工などが下地にクギなどを打った時に配管にクギなどが刺さらないようにする物なのだ
 
 
イメージ 3
 
斧にハメてみる
 
大きさがだいたい丁度なのだ
 
この金具で衝撃からかなり守ってくれるんでないかな??
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
とりあえず使用感を見る為に防食テープでぐるぐる巻きに
この金具の分だけ斧が少し重くなった気がします
 
斧にパワーが欲しくて重みが欲しいオイラ
この金具を何個かつけてみるかな?
少しは重くなってパワーあがらないかな?
それとも素直にマッジクアックス買うか??
 
 
 
 
ともあれ、これで斧の補強にはなるでしょう。
今日仕事から帰ってきて3~40分薪割りしました。
1回さっそくぶつけてしまった(笑)でもこの金具のおかげで大丈夫なんでないかな
 
 
 
 
それと最近、とある造園屋さんと知り合いになった。
今度ケヤキ4本伐採するけどいる?と
勿論いります♪
今は杉以外だったら4メートル程ので樫と柿の木が転がってるらしい、
小さいよって言ってたけど貰ってきま~す
 
問題は我が家から車で3~40分程掛かる場所ってくらいかな
後、丸太の置き場がない…どうしよう??
贅沢な悩みがでてきたわい♪