ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

初めての薪割り

今年になって薪を集め始めて
2トンダンプで1台、乗用車に詰め込んで5台集めてきた
まだ話があるので集まりそうだが薪や原木を置く場所を考えないといけないな
 
イメージ 1
5月1日
会社の帰りにまた話があったので貰ってきた
枝ばかりですけどね
なんの木なのかな?
40cmに手ノコで切っていったらニオイでわかった
柿の木だ。すごい柿のニオイがする
曲がりくねって節が多くて…
コイツは火持ちしそうな予感だ
 
松の木も貰ってきた。ソレはいらないんて言えませんしね
イメージ 2
 
 
その日に貰ってきたものの中にはコイツも
コレは…分からん
 
この木がよく我が家に集まってきてるんですけど…
 
 
 
 
 
 
さてさて、
GWの前半の28、29日、ドチラも子供達とお出かけしてきました
お出かけから帰ってきた後2日とも1時間程薪割りしてました
初めての薪割りです
 
イメージ 3
 
28日1時間でこれくらい
樫、桜、杉をとりあえず薪割りしてみた
割りやすい杉といえども
節だらけのは割りにくいってのが分かった
 
色々試してみて思った事が色々あるね
とりあえず薪割り…オイラは好きだな
この適度に体を使う作業がいい
体を鍛える事ができるし、ダイエットにもいいんでない??
 
 
斧が原木によく刺さる。
 
最初はその刺さったまま持ち上げて
原木を薪割り台に叩きつけていたけど食い込むだけで割れない事が多い
 
そこで色々試して分かったコツ
 
その刺さった原木ごと持ち上げて斧の槌部分を薪割り台に叩きつける
背負い投げの様な感じやね。斧を反対にして薪割りする感じ
薪割り台に斧の槌部分を叩き付けた瞬間斧が刺さった玉が割れる
斧プラス原木の重量もかかるからかなりの衝撃なんだろうな
タダこの方法は原木をも一緒に持ち上げる形になるからかなり腰に負担がかかるな
 
まあまた色々試行錯誤していこうと思います
薪割りはつらい作業ではないってのがとりあえず分かりました
これから仕事が早く終わった時は1時間程毎日薪割りしたいな