ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪会は学ぶ事がいっぱい

 
土曜日は幼稚園の運動会でした
年長で幼稚園最後だもの、勿論有給♪
 
流石に運動会ぐらいでは自分は泣かないだろうと思ってましたが
 
 
パラバルーンで泣いてしまった、
 
多分運動会で泣いてる親は自分一人でしょう・・・
 
 
 
 
 
 
さて、日曜日、片道約90キロ
山を越えて隣県まで、薪会に行ってきました~
 
qu&suさんの所へててさんと行ってきました
 
 
 
朝の4時半起床、6時にててさんの家で待ち合わせ
朝ごはんを食べないと動けない自分は家を出る1時間前にいつも起きます
まあ。早いので嫁さん寝てるから得意料理!?
エースコックの飲み干す一杯の坦々面とご飯だけの朝食ですけど
 
ててさんと合流してqu&suさんの家へ。そこから現場へ
8時から作業開始です
 
qu&suさんと他数名でガツガツ伐採されていき・・・
自分とててさんはと言うと…
ハイエナの様に横で玉切&車に積載
 
初めて伐採現場に行きましたが
あんなにすばやく次々に伐採されていくとは思いませんでした
 
正直ナメてましたね~
 
半日で何本伐採したんでしょうか?
とにかくすぐに車は満載、脇にたくさん原木を放置してある状態です
 
とにかく、そこで感じたこと、
自分のチェンソーでは話にならないって事です
伐採云々の前に枝切りや玉切りでもパワー不足を感じました
 
メカに弱い自分はチェンソー購入に一抹の不安もありまして
 
チェンソーに関してはqu&suさんが相談にのってくれるって事で
その時にはよろしくお願いしま~す(笑)
 
 
でもまだ中古にするか迷ってます
新品でハスク135eあたりにしようかな~とか
 
 
イメージ 1
 
イメージ 4
イメージ 5
 
原木はほとんど楢ばっかり。らしい(笑)
自家用車にここまで積んだのは初めて。
赤○のが今回調達した薪達
緑〇はおみやげに頂いた桐の薪割り台
桐だから軽いから薪割り台として移動が楽で便利だとの事
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
写真じゃ~分かりにくいかな?
かなりシャコタンになっちまったぜ。
 
あーこれで勿論山越えして帰ってきましたぜ
フラついたけどててさんが坂道登りでスピードでないので(笑)
下りは80以上だけどね(笑)
 
 
お昼にラーメン食べてきて薪割り
 
薪割り・・・楽しかったです(笑)
 
薪割り。まあ~学ぶ事がいっぱい
自分はとにかく力任せ
でもqu&suさんはなんて言うか…『柔』です
余分な力を使わずにパッカンパッカン
 
同じ様な玉を割るのに動画で撮っていたのですが…
動画を見ると自分は半分に割るのに29発叩いてました。
2分40秒ほどかかってます
でもqu&suさんは半分程の時間で同じぐらいの玉を全て薪に
 
力いっぱい叩いていた自分は…
 
薪割りとは柔よく剛を制すですな
 
 
 
その後はqu&suさんの友人宅へ
そこでご友人の自宅の温泉露天風呂へ
 
ログなのですが露店風呂で更に温泉
 
とにかく凄かった、
素晴らしかった!
 
今まで生きてきた中でこんな素晴らしい露店風呂は初めてです
展望、開放感(笑)シチュエーション。
思った事はココに住みたい!でした
 
ご友人さん、素晴らしい温泉をありがとうございました
 
ちょっとこれからの人生について色々考えさせらえましたよ
定年になったら、子供達が立派に大人になったら…
俺もログ建ててーーって。
それも思うだけでなくもっと現実的な事をって
 
残念ながら写真は個人宅につきご遠慮させてもらいます
 
 
 
qu&suさん。本当に貴重な体験時間をありがとうございました
1日。本当に楽しかったです
 
 
 
 
その後…無事富山県に帰ってきて。ちょっとててさんと雑談して
帰宅する頃はもう真っ暗
帰り道。対向車にパッシングを何回かされました(笑)
 
だって。ライト下向きにしてるけど上向くんだから仕方ないっしょ
 
 
 
よいこのみんな~~
 
たくさん積載した時は暗くなる前に帰りましょう
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし