ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

簡易薪棚と原木調達

 
子供のインフルエンザB型、
自分も貰ってしまいましたorz
 
昨日から仕事忙しいが自分も長期休暇に突入です、
順当にいけば今度の日曜日から出勤してもいい予定
 
おかげでGW後半は仕事だな
 
まあ昨日は休んだ初日なので家で寝てても
しっきりなしに仕事の電話なりっぱなしでしたが
 
ヒマな時にインフルエンザになりたい(笑)
 
 
さて、本題
 
GW前半
子供達がインフルエンザになって予定が全部潰れました
ゆえに薪仕事してました
 
まず、薪を置く場所確保の為に薪棚作り
簡単に簡易薪棚を作ります
 
イメージ 1
 
このように5個、箱型の木枠を作り
 
イメージ 2
 
 
筋交いをいれて補強して
 
イメージ 3
イメージ 4
 
外壁に固定で簡易薪棚です
塗装はしません。
いつか腐ったら外してまた新しいの作りますから
 
イメージ 5
 
でも、当然ながらすぐに一杯になります
次の薪棚作らないといけね~な
とりあえずはウッドバッグで対処していきますか
 
イメージ 6
 
造園屋さんから連絡のあった原木も貰ってきました
 
イメージ 7
 
自家用車に詰め込んで…1台
 
イメージ 8
 
2台…1台半ほどってとこでした。
1回で全部積み込むのは不可能でしたね~
 
イメージ 9
 
降ろすと量はこれだけ
人様の庭先でしたので全部その場で玉切りってのはできず
車に積める大きさにのみチェンソーでカットしてもってきました
 
イメージ 10
 
チェンソーでカットした時にでたおが屑
いつも掃除してきてますがみなさんはコイツの処理をどうしてますか?
自分は燃えるゴミに出したりしてますけどなんかいい方法ないもんかのー
 
イメージ 11
 
家に戻ってきてからは電動チェンソーで原木の玉切り
電動チェンソーは刃がガタガタだったのすが
薪会とブロ友からの刺激でブロ友のててさんに
コツを教えてもらったおかげで切り粉もいい感じになりました
 
イメージ 12
 
で、この日に貰ってきた原木は全部割っちゃいまして
ウッドバッグに満載になりましたや
 
基本よく割れてくれまして、
一番手こずった玉でも30発程叩けば割れてくれました
あ~そろそろ心折れるかな~ってくらいで割れるんだよな(笑)
 
今年はまだクサビ出番なしです
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです