ぐりむの大人の家遊び

趣味…マイホームで何が悪い(笑)

薪会とブロ友からの刺激

 
 
土曜日は遠い福島県で薪割り大会があって
それを指をくわえて見ていて・・・
自分も負けてられないって思いが募ったもんです
 
そして日曜日、ブロ友のててさんと薪会に行ってきました
ててさんのブログ↓
 
 
ててさんに会うのは初めて。
待ち合わせのコンビニに時間より20分も早く到着しまして 
ドキドキしながら待ってまして、ててさん到着
 
 
年齢は私より勿論若いのですが自分よりも明らかに見た目に若い
ちょっと嫉妬です(笑)
 
なんか有名人で言ったらヒャダインに似てるかな~って感じ
う~~~ん今の人だな~と
自分は有名人で例えられると出川哲郎だと言われるので
見た目にも嫉妬です(爆)
 
 
雑談して。。。原木回収に
原木の量はかなりありまして、2人で1日では回収不可能
 
でも2人での作業は初めてなのでとても楽しかったです
1人でモクモクとやっていては面白くもない作業でも
2人なので色々な話をしながらできるので
こんなにも精神的に楽なのかーと
 
そしてたくさんの刺激を貰いました
まず、自分は師が居なくて薪ストーブの事については
リアルで聞ける人が1人も居なかった
DIYで薪スト設置ゆえの悩みです。
 
 
チェンソーの目たて、それのててさん流の方法も聞けた
まさに目からウロコ、その方法で自分もキレイに研げました
鳶も持っていて使わしてもらったらものすごく便利だったり・・・
イメージ 1
 
ててさんはハスクのチェンソー持ってて使わせてもらったり
自分のは28ccなので40ccのててさんのとパワーの違いを感じたり
無料原木配布の話や色々聞けてとても楽しかった
色んな刺激をもらいました。
薪割りを頑張らねば!って気合が入りましたよ
 
イメージ 2
 
そんなこんなでこの日の我が家の取り分
2tダンプに2台、結構話し込んだりしてて
もっとマジメにやればもう1台分いけたかな~と(笑)
 
イメージ 3
イメージ 4
 
樹種は様々、1日でこれだけ集まりました
2人で回収して…1人分でもうこれだけぐらいは現場にあるかな
 
ケヤキもありましてちょっと割ってみましたが…
 
 
 
 
くまはちさん。ごめんなさい
 
 
 
ケヤキングでなく、楽々キングでした(笑)
簡単に割れてくれるいい奴でしたよ
今回もケヤキキングに血涙を流す事はないようです
 
 
 
そして・・・今日パソコンを開くと造園屋さんから1通のメールが
 
「現在、新たに落葉樹の原木が軽トラックに一台分ほど溜まりました。
ご希望であれば無料でお渡しいたします。
また、運搬の際に必要であれば軽トラックも
お貸しいたしますのでお気軽にお申し付けください」
 
と。言う内容、すごくいい条件なので勿論いただきます
置く場所もなく、今の現場も終わってないけど
断ると次が無くなるかもしれないからね
 
なんだか原木が集まってきましたよ~
 
日本ブログ村に登録してます。 
            
ブログ村                  ブログ村
DIY                     薪ストーブ暮らし 
↑足跡代わりにどちらかのバナーを押してくれるとうれしいです